OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

ティザーヌさんにて

昨日撮れなかったので、今日は写真撮ってきました。
お花屋さんなので、グリーンでしてくださるアレンジが素敵で、いつも心癒されます。
b0163633_22245928.jpg


やどり木がかわいい。
b0163633_22275997.jpg


なんとなく先の事もいつも考えてるのですが、2年後あたりの展示で、このモチーフでできたらいいなと思ってます。すごく細い糸なので、老眼来てたら無理かもです。
b0163633_22294782.jpg


スマホじゃないので、なかなか気軽にいつでも撮れません。
カメラを持って出掛けないと。
スマホの人、便利そうでいいなあと思うけれど、それでもスマホには替えません。
電車でほとんどの人がスマホいじってるのを見ると、あれは機械に支配されてるんじゃないかと思えてしまう。
便利そうだけど、誘惑には負けません!



今日は、ゆっくりめの初日だったので、お客様ともゆっくりいろいろお話できてよかったです。

久しぶりに染め花の矢野先生にもお会いできました。
いろいろお話できて嬉しかったんですが、中でも手を酷使することの怖さを教えてもらいました。
指を酷使し続けると、年老いてきた時に軟骨が減るのだそうです。
たまたま他のお客様からも、クリエイターのお友達にそういう方が多いというお話を伺いました。
軟骨が減るのって膝だけだと思ってました。
恐ろしい!

今年私の手は本当によく働きました。
限界を超えて酷使させていたことが、急に不安になってきました。
来年は、体のケアを本気で考えようと思いました。

物作りを仕事にしてる皆さん、今はいいけど無理し過ぎないようお互い気をつけましょうね。
[PR]

by ogiso-h | 2015-12-16 22:57 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)


<< 自宅ワークショップ      OGiSO 作品展 >>