OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 02日

ありがとうございました

1月のkononさん、昨日のmekriさんでのワークショップ、ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

kononさんでは今回は少人数でしたけど、その分私はのんびりでき、皆さんともたくさんお話できて楽しかったです。
お昼にいただいたひとみちゃんの作ってくれたスープ、作り方を聞くと簡単そうでしかもとってもおいしいので、是非うちの朝ごはんの定番にしたいと思います。

mekuriさんでは、8名様ご参加いただいて、なかなかお1人お1人にゆっくり付き添えずでしたけど、慣れた方がお隣の方に分かるところを教えてくださったりして、てんてこまいな私はとても助かりました。
爾今カフェの温かくてにぎやかな雰囲気の中、楽しいワークショップでした。

皆さん、おうちに帰られて仕上げはもうしていただけましたか?
参加していただいた皆さんに気に入っていただけたようで、嬉しかったです。
企画した甲斐がありました。
あまりワークショップは得意ではないんですが、喜んでいただけると嬉しいですね。
またいつか…どうしようかな…やろうかな…という気になってしまいます(笑)





最近ワークショップの告知で最後にしているお願い、嫌な気分になる方もいるかもしれませんが。

最近、これってどう見てもうちの商品と似てる????
という商品を見かけることが時々ありまして。
違うのかもしれないけど、ここまで似ることってあるのかな?と、もやもやした気分になります。

そんな時は、真似される程度の物を作っている自分が悪いんだから仕方ない、と納得することにしています。
でも、デザインが似ていても、ディティールの作りには絶対自信があります!

手作り雑貨をつくる人がたくさんいる昨今。
多分、本とか何か作り方を見て作っている物を販売してみえるんだろうなと感じることもあります。
それを趣味としてされるのは悪いとは思いません。
最近いろんな場所で開催される手作りマルシェは、私も見るのは楽しいですし。

でも、それを作家とうたわないでほしいとは思います。
作り方やデザインを真似して作るのは作家ではないです。
それは趣味の手づくりだと思います。

私は仕事として、真剣にやっています。
デザインや作り方、微妙なバランス、全部悩んで悩んで作っています。

なのでそんなもやもやを感じてしまった時は、もっと頑張ろう、そして同じ土俵では仕事をしたくない、と思うのです。
[PR]

by ogiso-h | 2015-02-02 21:27 | ワークショップ | Comments(0)


<< チクチクトントン納品しました      mekuriさん ワークショップ >>