OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

ワークショップを始めます

以前の日記でちらりと書いていたワークショップですが、本当にやることになりました。
場所は稲沢にありますカフェ、BROCCOさんです。
車がないとなかなか行くのが難しい場所なんですが。

「OGiSO 季節のアクセサリー教室」と題しまして、毎月1回、お店の定休日の月曜日にやらせていただく予定です。
BROCCOさんでは毎週定休日の月曜日にお料理教室が開かれています。
その日にお店の一部をお借りしてワークショップをさせていただきます。
きっと、隣で行われるお料理教室に惹かれてお腹も空いてしまいそうですね。
BROCCOさん定休日かー、とがっかりしないでください。
ワークショップ終了後は、BROCCOさんのおいしいお茶とお菓子を楽しんでいただく時間も1時間ほど予定してます。楽しみです~。


ワークショップの詳細です。

第1回 「シルク糸とボタンで作るネックレス」

日時   7月12日 11時~14時
           アクセサリー制作は11時~13時くらいまでの予定です。
           完成しましたら14時までBROCCOさんのお茶とお菓子をお楽しみください。

会費   2700円(お茶&お菓子、材料費込)
           ただし、当日キャンセルの場合キャンセル料1000円とさせていただきます。

持ち物  糸切りはさみ、かぎ針6号 
          ※6/0号と間違えないようにご注意ください。レース編み用の細いかぎ針です。
           持っていない方は、ご購入してきていただくか、またはお申込み時に申し出ていただければ、
           ご用意しておきます。当日お渡し時にお支払いください。

作業内容
① シルク糸をかぎ針で60センチの長さに鎖編みします。
② 鎖編みで作った紐に、用意したたくさんのボタンの中から好きな物を選んでいただきバランス良く通していきます。
③ 紐の両端に金具をつけて完成です。
          ※細い糸を使いますので鎖編みがきれいにできない場合はこちらで編んだ物で代用していただくこともできます。


お申込みはBROCCOさんまでお願いします。
お支払いをお申込み時にしていただいているため、直接店頭でのみの受付とさせていただきます。       
お問い合わせのお電話は、お昼はお忙しいので2時以降にお願いします。

昨日見本の作品とチラシをBROCCOさんに持って行ったのですが、うっかりしていて見本の写真を撮り忘れました。
また後日見本写真をアップします。


今回のワークショップ何よりBROCCOさんでやらせていただけるのが嬉しい。
BROCCOさんもオーナーさんも、私にとってはすごく思い入れがあって好きなので。
初めてBROCCOさんを見つけたのは、とある雑貨屋さんで買ったクッキーがきっかけでした。
そのおいしさと何気ないけど素敵な包装に、これを作っているお店はきっと素敵に違いないと思い、付いていた小さな地図をたよりにお店を探しました。
お店も通りすぎそうなくらい小さくてびっくり。
小さくて素敵なお店は秘密の場所のようで嬉しくて、会社帰りにたびたび寄っていました。
当時、私もアトリエショップを開いてみたいと思っていたので、ここへ通ってその想いを話すのも楽しみで。
その後お店を持つようになってからは、へこむたびに行ってはお茶をし、素敵なお店で元気をもらって帰ってくるのでした。
今思えば、当時よくへこんでいたので愚痴をいろいろ聞かせてしまったなあ。
オーナーの彼女は見た目のかわいらしさとはうらはらに、自分の好きなことや信念を絶対曲げない頑固な人です。
そこがすごく惹かれるところでもあります。
自分という芯をしっかり持っていて人の意見に流されない彼女だから、あんな素敵なお店を作れるんだなあ。

ついついBROCCOさんへの熱い想いをつづってしまいました。
そんな大好きな場所でのワークショップが嬉しかったので。

今年はBROCCOさん以外でも作品展でのワークショップも再開したいと思っています。
今までは自分が緊張して硬くなってしまっていたので、参加していただいてる方のお顔もまともに見られなかったんです、実のところ。
なので、何より楽しんでもらえるワークショップができるようになりたいな、と思っています。
6月に展示の名古屋のプチマルシェさんでも何かしたいなと思い、只今考え中です。
来週中には詳細も決めて、DMもお届けに行くつもりです。
 
           
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-17 12:36 | ワークショップ | Comments(0)


<< のっぽさんな日曜日      作品展も始まりました >>