OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

ついに完成!WEB SHOP

今年も終わりですね~。
作品展を見に足を運んでいただいたお客様、商品をご購入いただいたお客様、お世話になっている皆様、今年もありがとうございました。

実は先日のkuu kukkaさんの作品展、富山まで出掛けてきました。
今回は息子も連れていてお店に長時間は伺えないので、どちらかというと高速も安く行けるし、ということで家族旅行感覚で遊びに行ってきました。お客様にはお会いできなくて残念でしたが自分はkuu kukkaさんですっかり楽しんでしまいました。今年はいろいろがんばった自分にごほうび、ということでminaのワンピースを買ってしまいました。うれしい!

来年の予定ですが、また作品展の巡回を予定しております。
5月 小さなあとりえ*蕾
   新しくお世話になることになった神戸のかわいらしいギャラリーです

6月 le petit marche
   毎年おなじみ名古屋のプチマルシェさん

10月 dent-de-lion 
   こちらもおなじみ大阪dent-de-lionさん

11月予定 kuu kukka
   そしてkuu kukkaさん。来年は可能であればワークショップもさせていただければいいな。minaのワンピースを着て。

今のところ、こんな予定です。
余裕があれば実はもう1カ所どうしようかと思っていますが…う~ん、やっぱり今はこれが限界かな~。


ところで実は最近、今まであまり得意ではなかったワークショップがしてみたいような気がしムクムクしてきました。というのも、仲良くしてもらっているカフェのオーナーさんからやってみない?と誘ってもらっているので。
彼女のカフェも大好きなので、あそこでやらせてもらえるなら楽しそうかな。
kuu kukkaさんでも以前から作品展の時に誘っていただいていたのですが、人見知りだし、知らない土地だし気おくれしていたのですが、次回はやってみたいなと思っています。
しかし、どちらも実現するかは息子次第。来年は一時保育というのにトライしてみようと思っています。



そして大事なお知らせです。
ようやくWEBショップが完成しました。こちらになります。
これまでお店で販売していただいていた、商品ラインのアイテムがネットでご購入いただけます。
(一部商品はお店での販売のみのアイテムなので、WEBでご購入いただけないようになっています。)
作品展では手間も材料も惜しまず使っているので、作品もそれなりのお値段の物になってしまうのですが、WEBで販売している商品ラインのアイテムは気軽にお求めいただけるかわいらしい物をご紹介しています。

ただ、作品展の準備の都合や、いろいろ忙しいこともありまして、WEBショップの営業は限定期間のみになります。1月2月が春夏新作のご紹介。7月8月が秋冬アイテムのご紹介ということで、1月2月7月8月のみの開店となります。オフ月はWEBショップは休止画面になりますので、ぜひ開店期間中にご覧ください。
今年の春の新作アイテムはこんなかんじです。
b0163633_1325195.jpg



では、また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by ogiso-h | 2009-12-29 01:35 | WEBショップ | Comments(0)
2009年 12月 04日

クリスマス企画展

直前のお知らせになってしまいましたが、明日12月5日よりクリスマス展に2か所参加させていただきます。

まずは毎年恒例の、先日作品展でもお世話になりました大阪のdent-de-lionさんです。
今年はクリスマスの夜のショーウインドウがテーマです。
私からはアンティークビーズを使った作品をご用意しました。ネックレス1点とピアスが2点です。
一粒一粒縫い付けているんですがアンティークビーズは粒が小さいので大変でした~。そこが繊細で魅力なんですけどね。
b0163633_13331724.jpg

12月5日~25日です。




もうひとつは、いつも仲良くさせてもらっている、一宮で手織りのアトリエショップをしている潤子ちゃんのお店ペシュカさんです。
こちらは直前に参加させていただくことになったので新作は用意できなかったのですが、とっても好評だった昨年の作品展の作品から数点と、その他手持ちの物を盛りだくさんです。
b0163633_13311430.jpg

12月5日~25日です。
どっちも丸モチーフの作品になってしまいました。このシリーズ好きなのです。


そして来週からは今年最後の巡回展が富山のkuu kukkaさんにて始まります。あと1週間ないので追い込み作業に必死です。
私より1年前に子供を産んだ友人に、「この時期に作品展なんて、なんでそんな時間があるの」と驚かれましたが、そうですね、自分でも少々がんばり過ぎかな・・・とは思っています。
昼間は息子が寝ているスキと、一人で機嫌よくあそんでいるスキと、わずかなスキを見計らっての作業なのでほとんど進みません。大半は夜なべです。
昨夜も寝たのは3時で7時には起きるので4時間睡眠なのですが不思議と元気です。

さてあと1週間がんばります。
[PR]

# by ogiso-h | 2009-12-04 13:51 | 企画展参加 | Comments(0)
2009年 11月 05日

束の間の

大阪の巡回展も終わり、ここ数日は友人から依頼されていたパーティー用のネックレスの制作をしていました。結婚式がわりのパーティーなのだそう。
昨年の作品展の作品で着けたい物があるということで、引き受けてしまいました。
というかお祝いでプレゼントすることに。
大事なパーティーなので遅れることは許されないのだけれど、案の定なかなかはかどらず。安請け合いをちょっと後悔したりしながらもなんとか完成しました。
b0163633_17563240.jpg

このネックレス私ももちろん気に入っているのですが、ちょっと普段使いには気張ってしまいます。
私の制作コンセプトは気負わずに普段使いできる物。
特別おしゃれが上手な人じゃなくてもシンプルな洋服にさらりと着けることができ、着け心地も良くて、何より着けていることを気負ってしまわないような物を心がけています。
でも、時々は特別な物も作ってみたくなります。
こんなパーティーにも使ってもらえるような物を。
自分の作った物を特別な日に使ってもらえるなんて嬉しいな。


なんとか引き受けていた仕事もこなせたので、束の間のゆとりができました。
でもまた来週からは次回展の準備をはじめないといけないんですが。

そういえば、こうして仕事ではいろいろ物づくりしているのですが、まだ息子のために作ったのはよだれかけ1枚のみ。不憫です。
ということで束の間の数日は息子のために何か作ろう!ということにしました。
今考えているのはモビールに、ぬいぐるみ。
今日は画用紙に、リンリン鳴るすずを買ってきました。
完成したらまたまたお披露目します。


そうそう、先日帰ってきた実家で父の最新作を発見。
b0163633_1813688.jpg

ぬいぐるみは私が高校生の頃に作った物。
私が実家からいなくなったあとずっと大事に飾ってくれています。
木の枝を炙って曲げて形を作り、ぬいぐるみを飾る台にしたのだそう。
チューリップは私は知りません。どこかでもらったんでしょう。
ぬいぐるみの手には何か持たされています。キラキラするものが好きな人なので。
なんともいえないセンスです。キテレツ工作。でもちょっと嬉しい。
[PR]

# by ogiso-h | 2009-11-05 18:23 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 10月 24日

大阪巡回展

もはや日記というより、月記になってきてしまいました。
ブログを更新できないこともさることながら、メールをもらっていてもなかなかお返事が返せなかったりで失礼をかけている方々、申し訳ありません。もうすぐご連絡しますので。


実は明日からdent-de-lionさんにて大阪巡回展が始まります。この1ヶ月、またも準備に追われていました。今回はさすがに大阪まで出掛けるのは大変なので、展示などお任せでお世話になることになりました。10月24日~11月1日までです。大阪のお客様、よろしくお願いします。

今回新しく追加したお気に入りをまた少し
b0163633_08474.jpg

かわいらしい色の珊瑚をみつけたので。
ピンクはあまり好きな色ではないので自分の作品には滅多に使わないんですけど珊瑚だけは別です。

b0163633_09117.jpg

こちらはトルマリンを使ったもの。
初回展でお客様のもとへ旅立ったのですが、自分も気に入っていたのでまた作ってしまいました。


それからdent-de-lionさんでの展示の後、引き続き11月4日から2週間 雑誌 Hanako west とdent-de-lionさんのコラボイベントを大阪の阪神百貨店で開催予定で、そちらに作品を置いていただくことになりました。こちらもよろしくお願いします。


さらにさらに、さすがに今年はどうしようか迷っていましたが富山にも巡回させていただくことになりました。kuu kukkaさんにて12月12日より10日間ほどの展示の予定です。




昨日は搬入荷物の発送がギリギリで焦りました。
タグ付けは終わってない、息子は泣く、荷物受け付けまで1時間、で焦る焦る…
その焦りとイライラを感じてか、抱っこしても息子の機嫌は良くならず大変でした。
自分の都合のせいでかわいそうな1日にしてしまったな、と反省です。
この先も時々こんな風に我慢をさせなくてはいけないかと思うとちょっと辛いなあ。

そんな申し訳ない思いもありまして今日は1日息子のため?に過ごしました。
近所の児童館に連れて行って遊んだあと、ベビー用品のお店へ。
それからすっかりご無沙汰していたペシュカの潤子ちゃんのところへ息子のお披露目に。最後に会ったのは5月だったから半年ぶりでした。私にとってこの数か月はあっという間だったので、いろんな話を聞いてみんな頑張ってるのにびっくりでした。潤子ちゃんもすごいことになってます。


さてさて、明日は孫を連れて実家へ行ってきます。遅ればせながらついにETCをつけたのでウキウキです。
最近実家には父のキテレツ工作がまた増えていました。
余裕があれば近日お披露目します。

最後に最近のお気に入り、タオル遊び。
b0163633_1143933.jpg

親ばかですが、かわいい。
[PR]

# by ogiso-h | 2009-10-24 01:18 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2009年 09月 16日

あすから作品展です

いよいよ明日から作品展の2巡目が始まります。
名古屋市天白区のmacoronさんにて明日から28日までです。ぜひ見にいらしてください。
http://www.macoron.com/ (ちなみに私、リンクの貼り方が分かりません。)

では、気に入っている物を少しご紹介。

b0163633_10542634.jpg
こちらはDMに使っている作品。試作品を着けてたんですがいろんな人から好評でした。


b0163633_11181289.jpg
こちらは初回で一番好評だった作品。3色あり。1連のタイプもあります。


b0163633_11183630.jpg
バランスにかなり悩んだこれもお気に入りです。


b0163633_11191298.jpg
オフライトという天然石です。緑色好きなので。こちらは今回新しく加えたシリーズです。淡水真珠の他いろんな石で作りました。


b0163633_11193019.jpg
人気の丸花のデザインです。シンプルな感じが気に入ってます。



昨日はmacoronさんまで、息子を連れて納品に行ってきました。
天白までは車で1時間半かかるのでどうなるか心配でしたが、全然大丈夫でした。
うちの息子は車に乗るのが好きなのか、チャイルドシートを全く嫌がりません。
むしろ車に乗っている間はぐずることがないので助かります。
macoronさんでも作業中は揺り椅子に乗ったり、店主のまいこさんに抱いてもらってご機嫌でした。


少し子供の扱いにも慣れてきて、なおかつまだ自分で移動できない今が一番楽なのかもしれないなーと最近思っています。この先動きだす頃にはどうなるのか。仕事になるのか。
最近はまっているのは遊びのひとつは枕遊び。いつも顔の上に枕を乗せて楽しんでいます。
b0163633_11434550.jpg


今日はお天気もいいし、作業一段落の息抜きに息子を連れて初めてのお茶にでも行ってみようと思っています。知らないお店にはさすがに連れていけませんが、親しくしてもらってる某お店へ。いいよというお言葉に甘えてチャレンジしてきます。
[PR]

# by ogiso-h | 2009-09-16 11:51 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)