OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

繭のこと

b0163633_654672.jpg

その後に行ってきたのは、繭から糸への糸取体験。

いつもお世話になっている絹糸ですが、そもそもは虫から生みだされていることの不思議。
疑問に思っていることがいろいろあったのです。

・どうやって糸にするの?
 さなぎになった繭を、さなぎが入ったまま煮ます。
 その状態で繭から糸口をさがし、そこから糸を引いていく。
 煮ながらやるのはかなり匂いがきついらしく、今回は冷まして水につけた状態でした。

・一つの繭の長さってどれくらい?
 約1500m。今回一つの繭を手で巻き取るのに約2時間かかりました。

・全部巻き取ったら中はどうなってるの?
 全部糸だけでできていて、最後にさなぎが出てきました。
 これが触るのは平気ですが匂いがけっこうきつい。

・なぜ、さなぎを羽化させた後では糸取できないの?
 繭はセリシンという物質でかためられているのだそう。
 それを羽化する時に溶かしながら出てくるため糸が切れてしまうことがあるからだそう。
 糸取りの途中で糸が切れると、糸口探すのがなかなか難しい。

・なぜ、かいこは1頭と数えるの?
 家畜にあたるから。人間が飼いやすく、糸を取りやすく改良してきた家畜なんだそう。
 蚕の病気のときには獣医さんが来るのだそう。


他にもまだたくさん、ずっといだいていた疑問がいろいろ解明されました。
こういうとなんですが、もとは虫のお腹の中にあった物とは思えない美しさ。
いろんな事へ、何と言っていいのか。
なんだか胸がいっぱいになりました。
[PR]

# by ogiso-h | 2017-05-02 06:11 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 30日

政治のこと

b0163633_643095.jpg

昨日は充実した一日でした。
まずは午前中、憲法CAFEというものに参加してきました。
弁護士さんが憲法のことをわかりやすく説明してくださる会です。

あたりまえに暮らしている平和な毎日。
これは日本国憲法があるからなのです。

戦争を経験し、二度と戦争をしない平和な国をつくることを目的として日本国憲法は制定されました。
これが今、自民党政権により変えられようとしています。
私はそれが恐ろしい。

最近まで、恥ずかしながら新聞もとっておらず、大人なのに政治に関心がありませんでした。
でも、自衛隊についていろいろ問われる昨今。
特定機密法案とか、なんでそんなことえを???
と思うようなことをどんどん決められようとしていて。
そうなってようやく政治のことをいろいろ知らなきゃと思うようになりました。
それで本やメディアを見て少しずつ知る努力を始めているところです。

知らないうちに日本が変わっちゃってました。
それでは、いけないと思ったんです。


実際説明していただくと、自民党の憲法改正法案というのは怖い内容なのです。
おおざっぱに言うと、
・現憲法は「個人の尊重」というのを最も大切にしている。国民の権利と平和を守るための憲法。
    ↓
・改正案は、国家を守るために国民に憲法を尊重させる憲法。

というように、説明してもらわないと分かりにくいように書かれています。
全然違うものにしようとしています。

特に恐ろしいのは「緊急事態条項」というもの。
これはまた次回のようですが、緊急事態なら独断で国がいろいろ決めちゃうのか?
考えただけで恐ろしい。



世界に誇れる平和憲法を変えるなんて、愚かなことだと思いました。

お母さんたちにこそ、もっと政治のニュースに目を向けましょうと訴えたい。
子供の未来を思えば、もっとしっかり考えるべきです!


現憲法12条にあるのですが、
「この憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、これを維持しなければならない。」
努力をしなければ、この当たり前の平和な日本は変わってしまうかもしれません。


私たち母親に今すぐできるのは知る努力をすること。
選挙や国民投票で適当な判断、間違った判断をしないよう、自分の考えを持つことだと思いました。
政治の話をするのは恥ずかしいことじゃありません。
知らないと正直に言っちゃうこともかっこいい。
反対や、いろんな意見もあって当然。

アメリカがトランプ政権になってしまったり。
イギリスが国民投票でEU抜けることになったり。
国民1人1人が知る努力をしないことで、国が大きく変わってしまうこともあり得る。

私も少しづつ知る努力をしていこうと思う。

今日は熱い気持ちを書いてしまいました。
[PR]

# by ogiso-h | 2017-04-30 06:43 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 28日

WEBショップ

b0163633_14271129.jpg

新商品のUPをいたしました。
イベントがたくさんあったので、ピアスは少量しかご用意できませんでした。

定番人気の天然石ノットネックレスに淡水パールを加えました。
グレーの染色のパールです。
何にでも合ってておすすめです。
[PR]

# by ogiso-h | 2017-04-28 14:27 | WEBショップ | Comments(0)
2017年 04月 27日

次の仕事

b0163633_5204127.jpg

只今、WEBの商品を追加準備中です。
今週中には、OPENします。


次の仕事のお知らせです。
7月1日~17日まで、愛知県常滑市の「K&A so-co」さんにて展示会の予定です。
今回はプロダクトラインの展示の予定です。
[PR]

# by ogiso-h | 2017-04-27 05:30 | WEBショップ | Comments(0)
2017年 04月 26日

子供の成長



b0163633_61378.jpg
春の仕事の荷物もようやく片付きました。
今週は毎日子供の学校が早く終わるので、早く帰ってきてしまう。

アルトゥエンには、今年も子供と行きました。
2年生になり、昨年と比べずいぶん頼もしくなりました。
トイレも1人で探して行って来てくれる。
食べ物屋さんの行列に並んできて、ってお願いすればしぶしぶながら並んで買い物してきてくれる。
ごめんよ、ぱしりに使って。
テントの設営のヘルプも、ちゃんと役にたつように。
小さい子とも、ちょこっとの痛みには怒らず仲良く遊べるようになって、お母ちゃん嬉しかった。
子供が一緒にいてくれたから、大変な野外の仕事にも耐えられたのかも。


近頃では言うことも、時々はっとするようなことを言うのでびっくりです。
昨日は
「お母ちゃん、言葉っていうのは、一度言っちゃったら消すことができないね」
なんて突然に。
えー、もしかして私の事?!
最近思い当たることがあったので。
反省しました。

最近、聞いてくることも、え~お母ちゃん知らない!!!ということが多く焦ること多々。
そんなわけもあり、暇があると子供アエラを読んでお勉強中です。
子供じゃなくて私が。
これがなかなかおもしろいです。
[PR]

# by ogiso-h | 2017-04-26 06:05 | 日々のこと | Comments(0)