OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 17日

ガラスのちょうのブローチ

b0163633_929523.jpg

電子レンジも新調し、ガラスのちょうのブローチの焼成作業も終わりました。
可愛らしくなりすぎないよう、服に合わせやすいデザインでまとめました。
こちらは焼き加減が難しかった、角を残した焼きあがりのデザイン。
b0163633_9292983.jpg

胸元に飾るだけでなく、部屋にも飾れるように。
今回は壁に飾れるBOX入りにしました。
着けないときも、壁に飾ってください。
早く仕上がってたら、マエストリでも見ていただきたかった。

身につけるだけでなく、飾って楽しむ。
そんな提案の仕方もいいかもしれないです。

いろいろ思い浮かんできました。
これからの制作が、またおもしろくなりそうです。
[PR]

by ogiso-h | 2016-11-17 09:45 | クラフトマーケット | Comments(0)
2016年 11月 10日

チーン…

b0163633_11412724.jpg

今となっては可愛らしすぎて、最近作っていなかったガラスちょうブローチ。
今月のイベントのために久しぶりに作り始めたところでした。
もう少し甘さを抑えた感じで、なんて考えて。

私の場合ガラスは本業ではなく、時々楽しむ程度に作っているだけです。
なので、電気炉を持っているわけではなく、電子レンジで使える窯でこまめに焼いています。

2回転目の焼成をしてたら、「ブーン」という音とともに、明かりが消えました。
久しぶりの酷使により、電子レンジが力つきました。
まだ1個も完成してないのに。
まさにチーン・・・
10年近く使ってたから仕方ない。
今日新しいのを見に行ってきます。



最近立て続けのイベント出店。
嬉しいことの方が多いですが、時々「ええっ??」て思うことも。

「これ、作れるんじゃない?」
「真似させてもらお」
っていう、どういうつもりで見にいらしてるんだろうって、滅多にはないですが、たまにそういう声が聞こえます。
あからさまに、裏返したり編み目を数えたりされることもあります。
そんなに堂々とそういうことをするんだろうか?って驚いてしまう。

作ろうと思えば似た物は作れると思いますが、試作とデザインの試行錯誤の末に作っているのです。
そんな心無いことがちらりと聞こえてしまうと、悲しくなってきます。
思ってもその場でそんな事は言わないでほしいのです。
[PR]

by ogiso-h | 2016-11-10 12:08 | クラフトマーケット | Comments(0)
2016年 11月 09日

イ・マエストリ

b0163633_918480.jpg

イ・マエストリも2日間晴天に恵まれ、気持ちのいい、楽しいイベントになりました。
お天気って大事ですね。
例年雨が必ず降っていたそうで、こんなに作家の皆さんが心から楽しんで開催できたのは初めてだったみたいです。すごくいい雰囲気でした。


私は今年も、「み機工房」さんと一緒の教室で展示させていただきました。
子供が今年も大変お世話になりました。
綿から種をとる道具にはまり、ずっとくるくるさせてもらっていました。
それにしても、こんな空間を貸していただきながら、うまく展示で活かせなかったのが無念。
来年また誘ってもらえたら、きっともっと良くします。


今年は、懇親会とお泊りにも参加できました。
これに参加できて、今年やっと皆さんの仲間入りができたなって思いました。
主催者の爾今さんが宴会の出し物をして出店者を楽しませて下さるのも毎年恒例なんだそう。
本当に、温かいいい雰囲気。
仲間入りできて嬉しかった。


お買いものもいろいろしましたよ。
お土産に買ったお菓子はどれも当たりで、もっと買ってくれば良かったと後悔しています。
綿の種は、来年実家の前に蒔いてみるつもり。
木のターナーは長く使って育ててみたい。
アクセサリーを作っていながら買ってしまった、一目ぼれの陶器のピアス。
それから、感激の出会いのPACOさん。
以前他のイベントで見てファンになったのですが、まさかのここでの出会い。
今年初出店だったそう。
PACOさんの木の人形は、つぼに入る人には、はまる魅力があります。
3つも大人買いしてしまいました。
そんなこんなで、とても楽しんできました。
b0163633_9503549.jpg

子供が撮ってた踊るがいこつ!



そして、今は今年最後のイベント「蝶の舞う日」に向けて作業中。
久しぶりにガラスのちょうも制作しますよ。
[PR]

by ogiso-h | 2016-11-09 09:52 | クラフトマーケット | Comments(0)