OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

イ・マエストリ

b0163633_5372919.jpg

子供の最近の学校での制作、「箱かざるんるん」
大人になかなか作れない微妙なバランスがいい!



昨日は暮らしのマルシェにお越しいただきまして、ありがとうございました。
穏やかな晴天で風もなくて、無事終わりました。
ワークショップはちょっと手間取ってしまいました。
やっぱりお店と同時進行は厳しかったですね。


次は1週間後。
11月5,6日に、愛知県新城市の鳳来寺山で開催される「イ・マエストリ」
昔の古い学校で開催されるクラフトイベントです。
今回は学校にお泊りでの参加で、楽しみです。
また1週間、準備がんばります!
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-31 05:57 | クラフトマーケット | Comments(0)
2016年 10月 28日

暮らしのマルシェ準備中

b0163633_1013060.jpg

暮らしのマルシェまで、もう間もなくとなりました。
毎年この日はなぜか強風が多い。
昨年も砂まみれになりました。
野外イベントのやむを得ないとこですね。
なので、持っていけるのはプロダクト商品の一部。
それもガラスケースに入れたのを、少ししか持っていけません。

その代わりに、OUTLET品を持っていけるよう準備中。
私がたくさん試作した中で没にした物。
お手伝いしてもらっているEちゃん、Mちゃんに作ってもらいながら、私の細かい判断基準で商品としては出せなかった物。
今や、写真の商品やビーズ刺繍のパーツ部分はほとんど作ってもらっています。感謝。
なんですが、細かい注文と厳しい判断で、ほぼきれいでもNGにさせてもらってるのもあります。
そんなのなどを、OUTLET品として販売します。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-28 10:35 | クラフトマーケット | Comments(0)
2016年 10月 25日

暮らしのマルシェ ワークショップ

暮らしのマルシェでやる、簡単ワークショップの内容です。
他にもいくつか思いついたのですが、時間の都合で3つに絞りました。
また別の機会にどこかでやりますね。
b0163633_149822.jpg

b0163633_1493245.jpg

①10時~11時
「フエルトちょきちょきネックレス(1000円)/またはブローチ(500円)」
フエルトをハサミでカットして、ボンドで貼り合わせて作ります。
ネックレスの方は、リネン糸のベースに、好きなバランスで貼り付けます。
ブローチの方は布巻したワイヤーをフエルトの間にはさんでつなげていきます。
好きな形にできます。丸くリングにしてもいいし、星座の形もいいかも。
フエルトの色はほかにもいろいろあります。
ハサミががあれば持ってきてください。


b0163633_1494896.jpg

②12時~1時
「フランスアンティークビーズの花ブローチ(1500円)」
ワイヤーとペンチを使い、土台の金具に花のビーズを固定して作ります。
ペンチでねじるだけなので、簡単にできます。
材料が少量なので、
ピンク1人分・水色(空みたいな色)2人分・黄緑(ファイヤーキングみたいな色)1人分
のみです。
b0163633_1455458.jpg

③12時~1時
席が3つ空きますので、同時開催で「簡単指輪教室(300円)」も。
是非お子さんどうぞ。
見本は子供と一緒に、卒園の時にお友達へのプレゼントにいっぱい作ったものです。
ビーズは同じ物はないので、ある物から好きな組み合わせで。


b0163633_1414468.jpg

④2時~3時
「シルク糸と淡水パールのブレスレット(1000円)」
特別な道具なしで、三つ編みで編みます。
見本はパール1粒ですが、小さなパールを6粒編み込んでいただけます。
その見本も作ったのですが、小さかったから子供にあげたらどこかへしまわれてしまいました。


7席なので、各回定員7名様です。
当日受付で大丈夫ですが、ご予約のご希望がありましたら、私まで直接ご連絡ください。
希望の番号と、お名前、お電話番号を。
ogiso-h@ac.auone-net.jp
10月29日(土)20時までにお願いいたします。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-25 15:03 | ワークショップ | Comments(0)
2016年 10月 18日

暮らしのマルシェ

b0163633_15422922.jpg

今年も一宮のすえひろ家具さん主催の「暮らしのマルシェ」に参加します。
今回は、プロダクト商品の試作品や、アウトレット品、を持って行く予定です。
先日の催事でだいぶ商品が減ってしまったので。

それと、簡単ワークショップをする予定。
(野外なのでお天気の場合しかできません)
写真は、淡水パールとシルク糸のブレスレット。
シンプルですごくいい感じです。
道具もいらず、簡単に作れます。

その他にも3種類ほど、子供にもできるような簡単で可愛い物を試作中。
詳細が決まったらお知らせします。
お楽しみに!


高島屋「にっぽんいいもの展」にお越し下さった皆様、お世話になった皆様ありがとうございました。
初めてのデパートの催事、今までになく緊張してました。
でも出店者のご近所の皆さんが優しい方ばかりで、楽しく5日間過ごせました。
いろんなドタバタで終わったら速効帰宅の毎日で、懇親会に参加できないのは残念でした。
またこの先、皆さんといろんな形でご縁があったら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!



教室について

催事の期間中、お客様から教室はしていないのかというご質問をたくさんいただきました。
でも教室をする予定はないし、今は教えるより私の作った物を見ていただきたいのです。
まだしばらくは楽しくできる工作程度の簡単なワークショップしかしたくありません。

これでもかれこれ15年、試行錯誤しながら我流で作品制作してきました。
我流で誰にも教わっていないので、教えるノウハウがないというのもあります。
でも本当は、15年かけて築き上げてきたことを簡単に人に教える気持ちの整理がつきません。
教える時間があるのなら、まだまだ自分の作品をつくる事に時間を使いたい。
まだまだ作ってみたいイメージがたくさんあります。
この先年をとって、
「もう新しいイメージが湧かない。自分で作るのはしんどい。」
そう思うようになった時が、人に自分の拙い技術をお分けする時なのかなと思います。
そういう気持ちなのです。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-18 16:17 | クラフトマーケット | Comments(0)
2016年 10月 14日

にっぽんいいもの展


b0163633_8454879.jpg

昨日より、高島屋の「にっぽんいいもの」展に参加しています。
にっぽんいいものって、私なんかがいいの?と思いながら。
こちらのピアスも今回好評です。
工芸というより、今の時代の合う、魅力的なお店がたくさん出ていますよ。
是非おこしください!


昨日は私のインスタを発見して来てくださった方や、全然更新してなかったサボりブログで催事を知って来て下さった方など、知ってる方にもたくさんお会いできました。
すごく嬉しかったです。
やっぱりちゃんとやるようにして良かった。

昨日はシンプルな淡水パールの編込みネックレスが人気で、在庫も少なくなりました。
期間中、追加できるか厳しいですが、できるようにできるだけがんばります。


それから、トラブル続きのことを心配してくださった方々、にありがとうございました。
友達のおかげで、浜松の実家に託児の往復をしなくてよくなり、なんとかなりそうです。
心配してもらえた気持ちがありがたく、帰りの電車で泣けてきました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-14 08:46 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 10月 11日

さらにアクシデント

b0163633_12372639.jpg

WEBショップより
天然石編込みピアス


4日に書いたはずのブログ、なぜか???非公開になってました。
催事の準備で忙しくしています。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/161006nippon/
制作以上に大変だった事務作業。
それもなんとか終わり、明日は設営日です。

腰痛も親知らずも痛みが引き、ひと安心と思っていたら・・・
期間中子供の世話をあてにしていた夫に、週末出張の予定が入るというアクシデント。
平日夜は友達にお世話になるとして。
休日子供を預ける手はずに奔走するという、泣けてきそうな事態です。
実家が近い人、本当に羨ましい。

うちの夫の出張、今年は嫌がらせなのか?というタイミングで入ってきます(そんなことはないはず)。
3月の卒園式当日出発~4月の入学式に帰国の出張。
10月の運動会当日に県外へ出張。
可哀そうすぎる。
そして、今週の出張(涙)。

私、仕事に集中できるのか。
どうなることやら。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-11 12:57 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 10月 04日

忙しいのに!!

b0163633_927555.jpg

来週の高島屋用に、久しぶりにこのリングモチーフを少し作りました。
全く知らない方にみてもらえる機会なので、過去のデザインも少し形を変えて少し制作しています。



忙しい只中なのですが、週末から親知らずが炎症しだして痛い。
親知らずの本格的な痛みを初めて味わっています。
歯医者へ行くべきか、炎症が収まるのを待つか。

しかも今朝、洗濯物を干して背伸びした瞬間、突然腰に違和感。
やばい!と思ってゆっくり体制を戻したから大事には至らず。
でもそれからずっと腰があやしくて、そろりそろりとしか動けません。
まさか、これがぎっくり腰?
なんで、こんな忙しい時に!!!
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-04 09:40 | 企画展参加 | Comments(0)