OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

表裏一体

b0163633_1082388.jpg

WEBショップより
シルク丸花ピアス



秋のイベントへ向け、什器を少し探さなくちゃと、ちょこっと見て回っています。
今まで家に余計な物を置きたくないという理由で、実用品のキャンプテーブルだけで無理くりやってきました。
でも昨今、誘っていただくイベントでも展示に皆さん凝っていて、さすがにうちの手抜きはひどいかなと。
ようやく、仕方ないなんとかしなきゃと思い始めました。
でも、狭いマンションの中にどう納めよう。
収納をまず先に考えてしまう。

現実派で、実用重視、無駄なもの買わない。
それは私のいいとこ?悪いとこ?
収納は得意です。
うちのバラエティーに富んだ商品や、その材料と道具もきっちり収まっています。
でも雰囲気作りは考えないから、面白さに欠ける。

長所も短所も、表裏一体なんですよね・・・
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-28 10:44 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 27日

運動会の思い出

b0163633_945785.jpg

WEBショップより
ビーズ刺繍ピアス

WEBショップは秋のイベントの準備が忙しいため、しばらくお休みします。
来月の高島屋のイベントには、ブログやインスタグラムの写真の商品ほとんど持って行ける予定です。
そんなわけで忙しく、最近またブログ更新も停滞中です。


週末は子供の運動会でした。
今年は雨ばかりで練習もあまりできなかったことでしょう。

最近の運動会というのは、午前中で終わらせてしまうせいか流れが早い。
子供の出た玉入れなんて、ダンス&玉入れというちょっと強引な構成。
みんなでダンスを踊って、終わったらその場でそのまま玉入れ。

昔はもっと種目も多かった。
自分の運動会を思い出してたら、小学3年生の時のダンスの思い出が蘇ってきました。
曲目は「ギンギラギンにさりげなく」、時代を感じます。
みんなでバンダナとリストバンドを巻いて踊って、さびの振り付けまで蘇ってきました。
なんかとっても恥ずかしかったので、この年のことだけ強烈に覚えてるのかな…
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-27 10:08 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 22日

名古屋での催事

b0163633_5123544.jpg

WEBショップより
天然石編込みピアス



今年の作品ラインの展示、地元の名古屋は無い予定でした。
毎年お世話になっていたティザーヌさんでの展示も、もう少し時間を置いたペースに変えることにしたので。

ですが、急遽名古屋のイベントにお誘いいただきました。
名古屋高島屋で、10月13日~17日に開催される企画、「にっぽんいいもの展」に出店します。
デパートの催事は初めてだし、何かと大変そうなので迷ったのですが、思い切って出店してみることにしました。
こちらでは、作品ライン、プロダクトライン、ともに展示販売いたします。
スペースも良く分からないので、どんな感じで展示できるのか分かりません。
不安ではありますが、がんばってきます。

本人がいるのが条件なので、期間中ずっと会場にいます。
退屈しているかもしれないので、良かったらのぞきにきてくださいね。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-22 05:31 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2016年 09月 16日

日々の制作

b0163633_1423930.jpg

今日は、プロダクト商品の新しいデザインの試作作業をしています。
一つのデザインを商品として作るにあたっては、何個も試作を作ります。
たとえばこのピアスなら、ビーズの数を微妙に変えたり、色を微妙に変えたり、微妙に違う物を何個か作ってみる。
その中で一番ベストバランスで、合わせやすく使いやすい物を、商品として出しています。


私の場合、なんとなく思いついた時にメモした落書きがデザインのもとになることが多いです。
紙の上で書くことなんて、どんな形でも作れる。
でもそれをどんな手法で形にするのかで悩みます。
いくらやってみても、落書きのニュアンスにならないことなんてしょっちゅう。


私の忙しいの大半は、こういう地道な作業なのです。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-16 14:16 | プロダクトライン | Comments(0)
2016年 09月 14日

富山へ行ってきました

b0163633_6231647.jpg

WEBショップより
極細編みピアス


今月の新商品を
・小さなあとりえ*蕾 さん
・flamant さん
へ納品させていただきました。
ありがとうございました。


富山kuukukkaさんでの展示、昨日で終了いたしました。
スタッフ皆様、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

先週土曜日は子供と二人でドライブがてら、車で富山まで行ってきました。
9時出発→12時半富山着。
3年ぶりにスタッフ皆さんにもお会いできました。
お店をのぞかせていただいて、近くの「きらり」というガラス美術館を見学。

その後は子供の希望で高岡市の「藤子F不二雄ふるさとギャラリー」へ。
近くの公園にある、学校の裏山のモデルになったという山を散歩。
学校の裏に本当にあったら、楽しいだろうね。

そして、また3時間かけて帰りました。
急に思い立っての日帰り富山。
でもやっぱり、泊まってゆっくりすれば良かった。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-14 06:26 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2016年 09月 08日

商品UPしました

b0163633_1531486.jpg

WEBショップより
極細編みピアス

今月の新商品をUPしました。
極細の糸をかぎ針編みして、小さな石を通したシリーズ。
すごく繊細で着けやすいです。

メールマガジンの配信希望していただいている方に、新商品UPのメール配信をしています。
ですが、心当たりがないとか、もう不要と言う方はご遠慮なく、配信不要にしてください。
WEBショップからログインしていただいてもできますし、分からなければ直接メールでお申し付けください。



順調に続いているインスタグラムですが、新たな発見が!
ダイレクトメールという機能があるんだそうですね。
もちろん知りませんでした。
教えていただいて探したのですが、そのボタンが私の画面上には、やっぱりありません。
どうやら、パソコン、タブレットの画面では表示されないそうです。

もしかして他にもメールを下さっている方、みえましたか?
だとしたら、またまた反応のない失礼をお許しください。
そして、今後も知らないでメールをくださる方には、申し訳ありません。
今後もスマホに変えるつもりがないので、反応できないままで、ごめんなさい。


こちらのパソコンのメールでしたら、大丈夫です!!
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-08 15:45 | Comments(0)
2016年 09月 07日

作品展 kuu kukkaさんにて9月9日より

b0163633_1653746.jpg

今月の新商品
シルクの実ブローチ


あさって、9日から富山kuukukkaさんでの展示がはじまります。
2年ぶりの展示で、久しぶりに行きたいなあ、とそわそわしています。
週末、行けるでしょうか。
台風の行方も気になります。



昨日のママ友話の続きですが。
私には、もうひとり大事なママ友がいます。
今は旦那さんのお仕事でアメリカにいます。

彼女も子供が1歳の頃、市主催の子育てセミナーで出会いました。
託児ルームの入り口に靴を脱いだら、偶然隣に同じオーロラシューズが並べてありました。
セミナールームで適当な席に座ったら、隣にいた方がその靴の持ち主でした。
一緒に託児ルームへお迎えに行き、子供の誕生日を聞くと、なんと一日違い。
重なる偶然に運命を感じて、連絡先を交換してもらったのが始まりです。

そんな彼女とは、子供と一緒にたくさんの思い出があります。
転勤前のお別れ遠足の別れ際には、大人なのに思わず泣けてしまった。

3年を経て、今年はいよいよ帰ってくるはず。だよね。
メールも滅多にしないし、あえてフェイスブックをのぞいたりしないけど、今でも大事な友達です。
だって、ちょこちょこ近況知ってたら、会った嬉しさ半減する気がするから。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-07 16:40 | Comments(0)
2016年 09月 06日

ママ友

b0163633_540197.jpg

WEBショップより
ビーズ刺繍ピアス



いよいよ、木曜日からkuukukkaさんでの展示がはじまります。
楽しみにしてくださっているようで、とても嬉しいです。
普段1人で孤独に仕事しているので、励みはそんな嬉しい言葉です。
あと1日半、準備、がんばりますね!



土日は仕事を忘れて、キャンプへ行ってきました。
今年も楽しかった。
お天気も良くて、お酒を飲みながら、星もたくさん見られました。
うちは一人っ子なんで、子供が友達と遊んで楽しそうなのが嬉しかった。
b0163633_5502014.jpg

恒例のキャンプ会、子供が1歳の頃のママ友家族がメンバーです。

「ママ友」出産前まで、正直恐ろしい響きでした。
当時住んでいたアパートの近くは小さい子供がたくさんいました。
夕方になると「ママ友」とその子供たち、総勢20人くらいが、道路を占拠して立ち話。
仕事から車で帰ってくると、それに遭遇するのが嫌でたまりませんでした。

そんないろんなトラウマで、周りが見えない自分中心の集団というイメージで。
あの集団になった団結力が恐ろしいと思っていました。

でも、個人個人と対面すればそんな嫌な人ばかりじゃないのかもしれません。
実際、私も実家から離れて頼る場所がないから、大変な時期を過ごせたのは、赤ちゃんの頃に知り合ったママ友のおかげ。
今も仕事を手伝ってもらっているのは、その頃できたママ友なのです。
知人のいない土地で、ママ友なくして子育てはできませんでした。
子供が手を離れても大人同士で会える、い関係が続けばいいなあと思います。

でも、外で集団になるのはやっぱりちょっと気になってしまう。
周りに威圧感やご迷惑をかけていないかな…と。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-06 06:16 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 02日

ノナカベーカリーさん

b0163633_13241427.jpg

b0163633_13243898.jpg

9月22日~24日
岐阜県、高山市のノナカベーカリーさんで、企画展に参加いたします。
伺ったことはないのですが、彫金作家のPecanさんに誘っていただきました。。

パンと、ブローチと、コーヒーがテーマの展示です。
いいですね、高山。
しばらく行ってないです。
行きたいです。
でも9月、忙しいから無理かな…
10月のkononさんの暮らしのマルシェで高山の皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

来週には、富山kuukukkaさんでの展示が控えています。
週明けすぐに納期が。
毎月のWEBショップのUPも来週中。
秋に向けてイベントの予定もいろいろ。

そんなこんなですが、明日からキャンプへ行ってくる予定。
毎年恒例、友達家族5組での合同キャンプ。
雨が降らないことを祈ります!
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-02 13:38 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 09月 01日

WEBショップより

b0163633_625488.jpg

WEBショップより
刺繍丸花ブローチ



夏休みが終わりました。
こんなに毎日子供とべったり過ごしたのは、保育園に入園する前以来。
少しずつ手を離れていくのに、ほんの少し淋しさも感じていたので、
また距離が近くなったのが嬉しかった。
けんか(もはや叱るではなく、けんか)もいぱいしたけど。
子供の存在を改めてありがたく、感謝しました。


最後の1週間は、プール→ボーイスカウト→スケート→大掃除→プール。
力尽きるまで遊びました。
心地いい疲労感の最終日でした。


今日からまた仕事に戻ります!
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-01 06:23 | WEBショップ | Comments(0)