OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

インスタグラムとフェイスブック

実はひっそりこっそり、インスタグラムを数カ月前に、フェイスブックを数日前に始めたのです。
始めたものの、面倒くさいのと、使いかたが分からないのとで放置のまま。

そんなのやる時間があったら仕事したい、なんてこともあって、なかなか使い方が分かりません。
お見せできるくらいになったらこのブログとリンクしようと思ってるのだけど、なかなかなのです。
まず、面白さが良くわからない。
恐る恐るやってるので怖いくらい。

そんなこんなで放置状態だったんですが、最近まさかの方がインスタグラムを始められました。
染め花HORRYの矢野先生です。
先生は尊敬すべき、携帯を持っていない方の1人。
そんなまさかの矢野先生が携帯を持たないポリシーは維持しつつ、タブレットでSNSだけ始められたそうで、それはびっくりしたのです。
今までいろんな人からやった方がいいと言われながらも、でもねえ…そうなんだけどね…なんて感じだったんだけど、今回矢野先生からのやった方がいいの助言は説得力が違います。
よし、今回こそやろう!と思い直したのです。

で、今日久しぶりにインスタグラムにアクセスしてみました。
4枚だけの写真にまさか見つけてコメントをつけていただいていたのを、先程知りました。
反応のない失礼をお許しください。
いただいたコメントにもどう返したらいいのか、使い方が良く分かりません。
家でしか使えないタブレットだから、なかなか人にも聞けず…
この場を借りて、取り急ぎお詫びいたします。
使い方がわかったら、反応します。
[PR]

by ogiso-h | 2016-07-29 06:32 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 07月 26日

日々のこと

夏休みに入りました。
小学生になった息子には、初めての夏休みです。
私にも楽しみな夏休み!

こんな時こそ、家で自分のペースで仕事できることをありがたく思います。
40日間は子供との時間を最優先にしようと決めました。
しばらく、仕事は早朝4時から7時の3時間のみですが、2度と来ない子供との時間の方を大切にすることにしました。多分、低学年のうちしかついてきてくれないでしょうからね。
ほぼ毎日、出掛けたり、ワークショップに参加したり、何か作ったり。
疲れて9時には寝る、健康的な毎日です。


陶芸教室では狛犬つくり。狛犬がずっと作りたかったので、私が楽しみでした。容器で型どりするという斬新な企画でした。なぜか深く考えず、それぞれ1体の制作で申し込んだ私。子供には少々大変でしたが、おもしろいのができました。焼きあがりが楽しみです。

b0163633_6837.jpg


市の主催イベントで下水道見学。水質環境には興味があり洗剤もこだわって選んでいます。なのでこれまた自分が興味があって。楽しく勉強になるいい経験になりました。下水=排便も入った汚い水ですから、働いて下さってる職員さんに改めて感謝の気持ちになりました。

学校主催の工作教室では、牛乳パックでスーパーカーつくり。セロテープ好きの息子は全部セロテープで作ると言い張る。母は糊で仕上げる美しさをみせつけるべく、他のお母さんは子供の補助をする中、対抗してもう1台競って作りました。なかなか面白かったです。

日曜日のボーイスカウトも今回は工作。
名古屋場所にちなんでの紙相撲大会。

昨日は松坂屋の藤子F不二雄展に行ってきました。漫画の原画を初めて見て感動しました。あの不二雄先生の直筆というのにも感激だけど、黒だけでで奥行きを感じさせ、色を描き分ける技、それをあれだけのコマ数描くことの大変さに。漫画の原画って立派な芸術なんですね。漫画を見る意識が変わりそうです。みんな大好きドラえもんを生みだしてくれて、ありがとうございます!!


今のところ、母も心から楽しんでます。

この先も予定盛りだくさん。
8月には友達のGATAGATAGOの坪井さんと、公園親子ワークショップも企画中。
自宅では初体験の紙すきの準備中。
やりたくても時間がないことを、この機会にいろいろトライ。


仕事もがんばります。
来月は富山 kuu kukka さんで展示もありますから。
[PR]

by ogiso-h | 2016-07-26 06:21 | 日々のこと | Comments(0)