OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

新商品UPしました

チクチクトントンWEBショップに、8月の新商品をUPしました。

展示会準備で忙しいため、今回は発送を9月4日以降にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-29 14:31 | プロダクトライン | Comments(0)
2014年 08月 25日

mekuriさんでの出会い

9月のmekuriさんでの展示まで、あと1週間。
今週も家から出られそうにありません。

実はmekuriさんで、びっくり!!!!な出会いが。
あまりいろんなお店に行かないので知らなかったのですが、kotonさんというお洋服のブランド。
mekuri店長さんが、雰囲気が合いそうだからと合わせて展示をしてくださることになっていたのです。
それが、高校のクラスメイトの妹さんのブランドでした。
お姉ちゃんとは、当時部活もクラスも同じだったので仲良くしていました。

当時から私はいろいろ作るのが好きで、ちまちまいろんな物を作っていました。
服、バッグ、リュック、ぬいぐるみ、工作、似顔絵などいろいろ。
普通科に行っていたのに、勉強よりもそんなことばっかりやっていました。

妹さんも、そういうことが好きだったみたいでした。
今でも覚えてるのが、気に入って私も作ってもらった、ビーズで作ったポリンキー。
形も色も覚えています。
残念ながら20数年前のことで、もう手元にないのですが。

その数年後友達から、妹がパタンナー目指して東京に行く、という話を聞きました。
当時、デザイナーじゃなくて、パタンナーを目指すという言葉に、しっかり自分を持ってるんだなと思いました。
私は親を説得してそういう学校へ進むことができなかかったので、すごい!と同時に羨ましくもありました。
時折、どうしてるのかなと思いつつも、友達の方ともだんだん疎遠になり20数年。

それが今回、mekuriさんとのご縁で、OGiSOさんって地元はどこでした?高校は?
で、つながってしまったのです。
mekuriさんを紹介していただいたお友達、Sさんにも本当に感謝です!


妹さんの姿はちらっとしか見たことがないので、今分かるかどうかな。
私は自分の展示のこと以上にkotonさんとの再会が楽しみになってしまいました。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-25 16:46 | 自宅ワークショップ | Comments(0)
2014年 08月 22日

夏休み 3

6日目は、震災でも被害がひどかったという、女川町へ向かいました。
ずっと遠くに松並木が見える海岸線の近くの道を通りました。
道路沿いの魚加工工場などほとんどの建物はきれいになっていました。
ほとんどの建物が流されてしまったということなんでしょう。
復興しつつある道路から見える通りのちょっと奥の方には、まだところどころにがれきの山が残されていました。
復興応援の気持ちで、お土産を購入しました。
もっといろいろ買いたかったけど、なまものは持ち帰れなかったので日持ちする加工品など。

東北ということで、やっぱりどこへ行っても震災のことが頭をよぎります。
あの日はどうでしたか?なんて誰にも聞けませんでしたけど。
でも皆さん頑張ってみえるんだな、と芯の強い東北魂に敬意を払います。
最近、あまり報道もされないけど、忘れちゃいけないですね。
ささやかながら、募金をするくらいしかできないですけど。


この後は山形県の鶴岡まで向かいました。
道中に食べたおそばがすごく美味しかった。
山形自動車道沿いの月岡という道の駅。このために高速途中下車。

その後は今回の旅で初の、ちゃんとご飯だ出してもらえる温泉宿まで。
プライベートが確保された部屋で、作ってもらったご飯が食べられる幸せ。
久しぶりに、まったり穏やかに一日を終えられました。



7日目、最終日はガイドブックを見て絶対行きたいと思っていた、鶴岡市立加茂水族館へ。
海月の展示数世界一の水族館です。
知らなかったのですが、6月にリニューアルされたのだとか。
そうとは知らずに行ったら、臨時駐車場からシャトルバスが出るほどの人で、入場2時間待ちとか。
名古屋なら帰ってるとこですが、せっかくなので、並びました。

頑張ってならんで良かったです。
くらげ、かわいい。あの姿は癒されます。
ものすごい人なんで、あんまり水槽前にとどまることもでず、ゆっくりみられなくて残念。
b0163633_1462356.jpg

b0163633_1463984.jpg

くらげモチーフで何か作りたくなりましたよ。もう秋ですけど。



この後はSAで休憩しながら、愛知まで高速でまっしぐら。
10時間かかりました。
疲れました。
運転するのは好きだけど、運転してもらう車に長時間乗っているのがこんなにつらいとは。
寝たいとこですが、遊び相手をしろという息子はなかなか寝かせてくれません。
子供の方が運転もできないし、退屈で辛いよね~と思うと、むげにもできず。
辛さのせいか片頭痛と、車酔いの後遺症が2日ほど続きました。


あっちも、こっちも、とちょっとづつ欲張りすぎました、今回の計画。
でも東北おもしろいです。
まだまだ行ってみたい場所がい~っぱい!
このシーズンにほぼ渋滞がないっていうのも、いいです。
次回はもうちょっと絞って計画してまた行きたいです。
キャビン拠点ってのも思いのほか良かったです。
帰り時間自由だし、天気の心配ないし。

書き出したからがんばったけど、日記も疲れました。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-22 14:22 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 21日

夏休み 2

5日目は、朝8時キャンプ場を出発。
小安峡という岩盤から蒸気の噴き出す遊歩道を目指します。
ナビにしたがって走ることしばし。近いはずなのにいつまでたっても着かないので、近くの観光案内所で聞いてみると、泊まったキャンプ場の目の前でした。
長い階段を下ると迫力ある光景が。
熱い蒸気にびっくりして、またもや息子は泣いていました。
階段をまた、だましだまし登らせるのも大変。
b0163633_1663433.jpg



そのあとは、栗駒高原を抜けて今日の宿泊場所、仙台松島まで移動。

途中、道の駅に寄ったあと、近くの「マインパーク」という鉱山跡地を利用した地下探検施設へ。
昨日の鍾乳洞のこともあり、息子に大丈夫かと聞くと、探検という言葉に乗り気な様子。
鉱山というのは初めて入ったけど、ここで働いてた人に想いを馳せると感慨深いものがあります。
ここでは、いろんな種類の石、鉱物を採取していたんだそうで興味深かったです。
途中まではいい施設だな~と思ったけど、途中からなんか様子がおかしくなってきます。
宇宙ができきたり、神様がでてきたり、最後はなぜ???な造花で飾られた出口を抜けてゴール。なかなか長い探検コースです。
b0163633_16185435.jpg

現役当時使われていたかんてらをイメージして飾られた場所。
美しい。うちでも冬に作ってみよう!
b0163633_1623502.jpg

実はまた怖くてたまりませんでした。


このあとは、仙台駅へ。
一度本場で牛タン焼が食べたかったので。
やっぱり塩味がおいしい。ジューシーでおいしいです。

そして今日は松島の高台にある、素泊まり宿泊。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-21 16:26 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 20日

夏休み

行ってきました。東北の旅。
6泊7日の、うちとしては初めての長旅でした。
うち5泊はキャンプやキャビン、素泊まり宿を利用しての貧乏旅行です。
計画に反省すること多々の、いい経験になりました。


1日目は愛知から新潟まで移動。
7時に出発して、新潟に13時頃着。
海岸で遊んだり、寺泊魚市場通でかにを買って食べたり、温泉に入ったり、のんびりできました。
この日予約したビジネスホテルはなんとなくどんよりしていて苦手でした。
喫煙部屋でにおいも辛かった。


2日目は台風で荒れる中、新潟から岩手の北部まで移動。
この旅行のために、地図派の私もポータブルナビを購入しました。
でも、どう考えてもこれって遠回りじゃないの????というルートで約8時間の移動。
この日は移動で一日が終わりました。やっぱりナビは完全には信用できません。
岩手山焼走山国際交流村というキャンプ場でキャビン泊。
このキャンプ場がすごく良かったです。岩手山を望むロケーションが最高!
徒歩5分で温泉にも入れるし。
キャビンでの自炊もなかなか楽しいです。
b0163633_1030585.jpg

キャンプ場近くには岩手山の噴火でできた溶岩の遊歩道も。
b0163633_10311896.jpg

この日は月が一年で一番大きく見える日で、夜中には流星群も見られたそう。
調べておけば良かった。



3日目は小岩井牧場へ。
トラクターバスで行く農場ツアーに参加しました。
小岩井農場の広大な敷地内の、一般解放されていない地帯へ連れていってもらえます。
本当は別のツアーが良かったんだけど小学生以下は不可で断念。
でもトラクターバスツアー小岩井の森を少し楽しめてました。
それ以外の自由に入れるエリアは、子供向け遊具やお土産やさんがあったり、大きな公園みたいな感じで、子供には楽しかったみたいです。
私はもうちょっと農場的な部分を楽しみたかった。
b0163633_10273455.jpg

午後は乳頭温泉に行きたかったんだけど、ガイドブックを見たら混浴とあったので、やめました。
実際には混浴と男女別といろいろあったみたいですが。
そこで、岩手山周辺をドライブしながら、玉川温泉をのぞきつつ、後生掛温泉に立ち寄りました。
がんに効くと有名な玉川温泉はじめ、湯治で有名な温泉が点在する地域です。
その後は雲の中のドライブロードを抜け、景色を楽しみながら、この日もキャビン泊。



4日目は岩手の龍泉洞へ行きつつ、次のキャンプ地秋田の湯沢町まで移動。
龍泉洞は鍾乳洞なんですが、終始息子が怖がって早く出たがり、ゆっくり見られなかったのが残念。
深さ約100Mの地底湖があり、これがすごく美しいブルーの水をたたえています。
怖いから写真を撮るなというんで、仕方なくそそくさと後にしました。
遠かったけど行って良かった。
行ったことないけど、イタリアの青の洞窟より美しいんじゃないかなあ。
息子は怖がってずうっと耳をふさいでました。龍の顔と声も聞こえてきて怖かったんだそう。
b0163633_10381021.jpg

その後はまた長距離移動で秋田の下の方、湯沢町まで。
とことん山キャンプ場泊。
この日は常設テントを利用。
ここは若い人が多くてサイトが密集しててうるさかったけど、無料で入れる温泉が良かったです。
無料のレベルじゃない、風情のある露天風呂でした。
連日いろんな温泉に入りました。


疲れたので続きはまた。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-20 10:54 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 19日

9月の自宅ワークショップ

満席となりました。お申込みありがとうございました!
9月の自宅ワークショップは、ラップブレスを作ります。
巷ですごく流行っているそうですが、簡単に作れます。

b0163633_9351369.jpg


今回はモスアゲートというグリーンの石をベースにします。
用意した数種類の石を挿し色で合わせて、ご自分らしい組み合わせで作っていただきます。

サンプルの1連タイプで作っていただく予定ですが、2連の長さで作りたい方は頑張ってみてください。



・日時  9月19日  10時30分~ 4時くらいまでOKです。

・会費  2000円(1連) / 2500円(2連)

・持ち物  特になし


またお昼は近所でランチしましょう。


お申込みはメールでお願いします。
ogiso-h@ac.auone-net.jp

展示会にお越しいただいている皆様に楽しんでいただければ、と思って企画しています。
自宅ワークショップにつき、ご案内のはがきをお送りした方を対象とさせていただきます。
今年届いてない方でも、昨年届いた、またはお顔の分かる方のご参加は歓迎いたします。
チクチクトントンWEBショップをご利用いただいているお客様も是非どうぞ。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-19 09:56 | 自宅ワークショップ | Comments(0)
2014年 08月 05日

納品しました

チクチクトントンの商品を納品しました。

・souvenirさん
・Rubanさん
・kononさん
・flamantさん
・clapierさん

へ納品させていただきました。
是非、お近くのお店でご覧ください。


展示会準備がんばろう!とエンジンかけ始めましたが、もう来週からお盆休みですね。
例年、長期のお休みは両実家に遊びに行って終わる。
というパターンなんですが、今年は旅行検討中。
キャンプ&宿泊&車中泊で、東北に行ってみたいなあと。
ネットで調べてるうちに、車で全国巡りを趣味にしている方のブログをみつけて。
これは楽しそう!!!と。
でも直前計画すぎてめぼしいところは予約でいっぱいです。
どうなることやら。


というわけで、9日~17日まではWEBショップをcloseにさせていただきます。
メールなどの返信もその間できませんので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-05 09:23 | プロダクトライン | Comments(0)
2014年 08月 01日

チクトクトントンWEBショップ 新商品UPしました

昨日、WEBショップに新商品をUPしました。
ビーズのちょうちょものをたくさんご用意しております。

かわいらしいブローチもおすすめです。
b0163633_1731511.jpg

b0163633_1732110.jpg


人気のビーズの編み込みネックレスには新しくアンティークビーズの物も出ました。
b0163633_1734384.jpg

このシリーズ、重ねつけするとまた素敵です。
同じ糸で長さもだいたい同じに編んでいるので違和感なくどれとも合います。
写真のたまたま置いた補色の組み合わせもいいです。
特に今回好きなのは黄色。1本自分のにしようか迷い中です。
是非、少しずつ集めて、気分によって重ねつけして楽しんでください。
楽しいので、このシリーズは展示会にも並べてみようと思います。


8月に入ったので気分を切り替えて、しばらく9月の展示会の作品の補充に専念しようと思います。

可愛らしく楽しい物をつくったり。
凛と気の張った物を作ったり。
なかなかいい気分転換かもしれないです。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-01 17:41 | プロダクトライン | Comments(0)