OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

納品のお知らせ

久しぶりに、チクチクトントンの商品の納品のお知らせです。
富山のkuukukkaさんへ、ちょうちょのブローチをた~くさん納品しました。
写真はほんの一部です。
週明けくらいにはお店に並ぶかと思います。
kuukukkaさんで人気のビーズちょうブローチは、少し改良してさらにかわいらしくなりました。
2個つけがおすすめですよ!
お近くの方は是非ごらんください。
b0163633_10204364.jpg



チクチクトントンWEBショップの方も、刺繍の物がだんだん少なくなってきました。
チクチクトントンにはなかなか作業時間がさけないので、たまにしか補充できそうにありません。
店頭でも人気の商品ですので、気になって見える方はお早目にどうぞ。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-30 10:21 | プロダクトライン | Comments(0)
2014年 01月 28日

日々のこと

週末にかけて、いろいろ出掛けてきました。

金曜日は織物作家のペシュカ潤子ちゃんと岐阜へ。
STENPOLTで開催中の裂き織りの展示が見てみたくて。
何年も前に買ったきり箱からせない簡易織り機があるのです。
刺激を受けて箱から出すきっかけに、と思いまして。

うん、やっぱりやってみたい!!
バッグが作りたい!
でもいつやったらいいんだろう・・・・
今年こそ潤子ちゃんに教えてもらおう。



ランチの後は、私がアトリエショップをしていた頃にお世話になっていた方のお店へ。
flamanオーナー、じゅんこさんとは、5年以上ぶりの対面でした。
前のお店の頃から、じゅんこさんの魅力で通う人がたくさんみえました。
それは独立された今も変わらないようで。
優しくて、楽しいじゅんこさんの人柄は店内の商品セレクトそのものです。

というのも、以前からフェアトレードの商品をたくさん扱ってみえました。
来月からはリニューアルし、さらにフェアトレード商品をメインにするんだそうです。
フェアトレードの物をたくさん置いてあるお店ってこの地方ではあまり知らず、探してました。
じゅんこさん、さすがです。



帰りに、前から気になってた annon tea house でお茶を。
昨年オープンした紅茶のお店です。
フレーバーティーがメインのお店ですが、ホットケーキがすんごく美味しいです。
最近食べた美味しい物ベスト3に絶対入ります。
紅茶をどんどん勧めてくださるので、水分もたっぷり摂りました。

知らなかったけれど今ホットケーキが流行ってるんですか?


この日は じゅんこさん な一日でした。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-28 13:19 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 22日

今年の作品は

今年のOGiSO展示会に向け、新しくビーズ刺繍の作品も少し制作中です。
ネックレスやブローチになる予定です。
今年も是非楽しみにお越しくださいね。
b0163633_1510444.jpg



12月にSTNPOLTさんで、気になる展示があって見に行ってきました。
棚橋さんという、陶器の作家さんの作品です。
欲しい物がいっぱいあったのですが、中からマグカップを購入。
制作の息抜きにこんな凛としたカップで休憩したいと思い決めました。
b0163633_15133816.jpg

偶然同じ日の、それも5分後に、入れ違いで見にいらしたtamiさん。
なんとこれまた偶然、同じカップを購入して帰られたとのこと。
なんだか嬉しい偶然でした。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-22 15:14 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2014年 01月 21日

2014年展示スケジュール

今年のOGiSO作品展の巡回スケジュールも決まりました。
以下で回らさせていただきます。

・3月8、9日、13~15日   #1/2{demi} 鹿児島

・4月22~27日  tizane infusion 名古屋

・6月6日~10日  kuukukka  富山

・9月初旬  mekuri  岐阜

・10月1~12日  vahan  名古屋

・11月8~23日  noir  静岡

・12月4~14日  konon  一宮

秋以降が月1回ペースで不安ですが、今年もなんとかなるかな… 



チクチクトントンは今年は展示会はせず、WEBショップとイベント、数か所のお取引店様で販売していただく予定です。
先日、といってもしばらくたってしまいましたが、名古屋市西区の RUBANさん というお店にチクチクトントンの商品を新しく納品させていただきました。
また納品したら今度はすぐにお知らせしますね。


今週はティザーヌさんで、ずっと楽しみにしていたjunjunさんの個展が始まります。
去年はなんだかんだ忙しさであまり出掛けず見逃した素敵な展示の数々に後悔多々だったので、いろいろ見に出かけたいと思います。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-21 11:30 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2014年 01月 20日

WEBショップに商品追加しました

WEBショップに少しですが、手元にある物を追加しました。
今まで着用写真がなかったので、イメージがつきにくかったかと思います。
そのへんを少し直しました。
写真の撮り方が未熟で分かりにくいかもしれませんが、ご参考になさってください。
b0163633_13273921.jpg


可愛らしいデザインの物も時々作りたくなるんですが、実は私も自分で着けるのは少し気恥ずかしいのです。
そんな大人の方には、あえて胸元ではなく下の方に着けるのがおすすめです。
不思議ですが、着ける位置で意外と印象が変わります。
b0163633_1332121.jpg

刺繍のブローチシリーズは2~3個合わせて着けるのもおすすめです。
1つよりバランス良く見えると思いますよ。





週末に、とある方に会いにいってきました。
自分の作る作品は私の込める想いのとうりに凛としたパワーが宿っているようです。
嬉しくって、これからより自信を持って制作をしていけそうです。

今後の新しい課題も示唆していただきました。
それは自分にできるか、人とのコミュニケーションとか苦手なので迷う分野ですが。
でも、未来に向けてのやる気とパワーをたくさんもらってきました。

個展会場でお話しするのが苦手なことは結構コンプレックスです。
でもそんなの、気にすることないってやっと思えました。
お話して居心地よさを感じていただくことは無理ですが、私の仕事は作品で元気やパワーをお送りすることです。
今年もがんばります!
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-20 14:16 | WEBショップ | Comments(0)
2014年 01月 17日

日々のこと

図書館へ行ってきました。
ちょっと制作の参考になるようなアイデアを探しがてら。

梅佳代さんって、ご存じですか?
フォトグラファーです。
以前テレビで特集されてるのを見て気になってたのをふと思いだし、写真集コーナーへ。
静かな図書館で笑いをこらえるのに必死でした。
すっごく好きです。
癒されました。
今度は絶対借りてきて、家で思う存分笑いながら見るぞ!



夜はテレビを見ながら、趣味の物をつくったり、単純作業にいそしんでいます。
今は延々とはっぱを編んでいます。
何に仕立てようかな~。
b0163633_137036.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2014-01-17 13:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 16日

日々のこと

フェイスブックをやってみようか迷っています。
今頃ですが…
なんか、怖くてなかなかふみきれません。

そもそもめんどくさがりなので、あまり更新しないこのブログと変わらないかも。
今のところ、今年はもう少し更新しようと思っています。



うちの子供、現在4歳年少組ですが、まだ字は読めません。
文字を覚えよういう意欲が本人にもないし、私も別にいいかと何もやってません。

この間、図書館で借りた本を一度読んであげました。
昨日それをひとりでまた開いて、記憶を頼りに自分なりにお話を作って声を出して読んでいました。
早くできることばかりがすごいんじゃないんだね~。
分からないことでイマジネーションが育つんだね~と感心したのでした。


只今セロテープに夢中。
今は紙をやたらと筒にするのにはまっています。
これはビニールコーティングか???って思うほどのコーティング作品にも驚きました。
セロテープの消費量がはんぱありません。
b0163633_14244429.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2014-01-16 14:31 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 15日

日々のこと

今年の展示会の日程も大体決まってきました。
ぼちぼちと、今年の作品制作を始めています。

作品つくるのには、デザイン画をかいたりするの?時々聞かれますが、私はあまり細密に書かない方。
アイデアを思いついた時に走り書きした物を壁に貼っておくくらいです。
大抵は手を動かしながら思いついたアイデアを形にすることが多いです。
手を動かすと、脳も活性化されるんでしょうね。

年末年始の休み明けで、まだいまいち脳の調子が乗ってきません。



先週までは、パソコンにたまったデータの整理をしたり、備品材料の発注をしたり、いろいろ雑務をしていました。
写真画像を整理しているうちに、子供の写真を見始めてしまい数時間経過。
で、フォトブックを作ってみることにしました。
以前友達に見せてもらったのが素敵だったので。
やり始めると熱中してしまい、夜なべ3日で子供の5年分のブック5冊。
それから、私の2008年からの作品集6冊を作り上げました。

もうすぐ届くので楽しみ~。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-15 10:50 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 06日

今日からオープンします

2014年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の仕事はじめは OGiSO・チクチクトントン web shop のオープンです。
夕方にはカートが使えるようになってると思います。

作品制作の合間に、ちょこちょこ作った物なのであまりたくさんはありません。
今のところそれも各1点づつです。
たまったらまた追加するつもりですので、時々のぞいてみてください。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-06 12:47 | WEBショップ | Comments(0)