OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 24日

ティザーヌさんでのワークショップ

ワークショップのお知らせです。

展示内容とは雰囲気が異なるのですが、毎回人気のガラスちょうブローチのワークショップを開催させていただきます。
写真は参考作品です。お好きなデザインで作ってください。


「ガラスちょうブローチ」
b0163633_1444215.jpg


日時   5月26日(日)   ①11時~13時  ②14時~16時 (各回定員6名さま)

会費   3500円
      
持ち物  ピンセット、新聞紙(必ず御用意ください)

※ 今回のガラス作品は後日焼成してのお渡しになるので、当日はお持ち帰りいただけません。
  後日ティザーヌさんで受け取っていただくか、レターパックでご自宅へお届け(送料300円)になります。
  焼成後、6月10日には店頭お届け、または発送できるようにします。


作業の内容
① カットされたガラスにピンセットを使ってガラスのかけらなどを乗せていき、お好きなデザインで組み合わせていただきます。
  はねになる部分をデザインしていただきますので、ふたつ作ります。
  (焼成まではできませんので、作業はここまでになります。)


お申込みはティザーヌさんまでお願いいたします。
お名前、電話番号、希望の時間帯、をお知らせください。

作業についてのお問い合わせは、こちらまで。
 
[PR]

by ogiso-h | 2013-04-24 14:05 | ワークショップ | Comments(0)
2013年 04月 22日

日々のこと

品収めしたばかりなのに、気持ちがせわしなく落ち着きません。

やることや考えることがいっぱいで頭の中がまとまらないこの頃です。
4月から、土日は仕事はしないと決めていたのに、つい気になって手を動かしてしまう。
息子にも、お仕事しないで!と言われてしまいました。
こりゃいかん、と反省です。

息抜きもしないといい考えも浮かばない。
昨日はリフレッシュするべく、愛知牧場へ行ってきました。
なんだか少し、もやもやも解消されました。
仕事場所と生活スペースが同じって、切り替えが難しいですね。



先週は久しぶりに、天白の macoron さんへ行ってきました。
macoron さん、5月で閉店されるのです。
同じ頃に私もアトリエショップを始め、macoronさんには大変お世話になりました。
仲間がいなくなるような、なんとも切なく、淋しい気持ちです。

あの頃からもう8年になるのだそうで。
お店って、始めることより維持していくことが本当に大変です。
私も及ばずながら、そのへんは身をもって分かります。
人を楽しませてくれるお店を続けてくださる方々ってすごいな、頭が下がります。
8年間、素敵なお店を作って楽しませてくださってお疲れ様でした。
また新しい何かに向かって頑張ってください!



そして、今日は次の巡回先の名古屋のティザーヌさんへDMをお持ちしてきました。
今年もワークショップを開催予定です。
今回は展示作品の雰囲気とは異なりますが、簡単に作れるかわいらしい物を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせします。
ご自宅へも、もうすぐDMお届けしますね。
[PR]

by ogiso-h | 2013-04-22 15:31 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 16日

引き続き紹介

こちらもDMに使用した作品です。
今年は繊細なリング編みを作ってみました。
b0163633_14134959.jpg

最近はOGiSO展示会用の作品では、できるだけ留め部に金具を使わないようにしています。
こちらは洋服に合わせてバランスも変えられるようにしてあります。
左右に引っ張ると、長くなります。
紐の端を互いに結んであるだけのシンプルなつくりです。
ほどいてリボン結びにもできます。
b0163633_14223914.jpg




以前にも作って気に入っている、究極にシンプルな紐だけのネックレス。
こちらには小さなパールのモチーフをつけました。
簡単に取りはずせるので、紐だけでシンプルに使うのもおすすめです。
b0163633_14403325.jpg




今年はブレスレットも少し作ってます。
石を輪に通して着用するのですが、必ず2つ目の石まで穴に通して使ってください。
落下防止のためです。
b0163633_14251720.jpg

最近、特別出掛ける用の無い時はシャツで過ごすことが多いのですが、シャツの袖を少しまくって華奢なブレスレットを着けると手首がほっそり見えていいんです。



今日は朝から、しまってある服を次々引っ張り出してアイロンをかけたり、買っただけで読むことのできない本の整頓をしていました。
子供が産まれてからはねえ…を口実にアイロンかけまでする余裕がなくて、ここ数年服は全て洗いざらしで着る習慣になっていました。シャツならまだしも、せっかく素敵なブラウスを買っても洗いざらしでは残念な感じで。
歳を重ねてきて、洗いざらしは ラフ だったのが だらしない になってきてる気がするし。
アイロンがけ、久しぶりにやると楽しいな。
[PR]

by ogiso-h | 2013-04-16 15:05 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2013年 04月 15日

始まります

18日から鹿児島#1/2{demi}さんでの展示が始まります。

3月まで遅々として進まなかった作業ですが、4月に入ってから追い込みました。
さっき荷物を発送してきて、ほっと一息。
久しぶりに1人でお茶をしながらパソコンの前に座れる時間の、なんとありがたいこと。


今年の作品を少しづつご紹介していきます。
いつもの淡水真珠に加え、今回は私の好きな「ネフライト」という石を使っています。
苔のようなまろやかなグリーンが大好きな石です。
なかなか小粒の石が見つからないので、材料には限りがあります。

こちらはDMに使用しているロングネックレスです。
私はこれを三連にして着けるのが気に入っています。
まるで植物のつるを巻いているようになって素敵です。
b0163633_1564157.jpg


淡水真珠は比較的どんな色の服にでも合わせやすい石です。
ですがネフライトは洋服の色を選びます。
色物に合わせようとすると、せっかくの美しいグリーンがまったく引き立ちません。
黒い生地にはデザインによってはシックに合わせられますが、やっぱりグリーンがくすんだ感じになります。
是非合わせていただきたいのは、白や生成です。
生地と石がお互いに引き立て合って、美しく見えます。

b0163633_1554936.jpg

こちらはネフライトと小粒の淡水真珠を合わせています。
こちらは表情を変えて使っていただくことができます↓
b0163633_15195498.jpg

淡水真珠の部分を上に、ネフライトを下にして使うこともできます。
私はこっちの方がパンチのある感じがして好きです。


今日はお迎えの時間がきたので、これにて。
またご紹介します。
ちなみに、展示店舗により作品は少しづつ変わると思いますのでご注意ください。
今回のはdemiさんにお送りした作品です。


展示を見にお越しいただくお客様、作品はいろいろご試着してみてください。
お洋服の色はグリーンの物をお探しの方は、是非とも白や生成でお出かけくださいね。
[PR]

by ogiso-h | 2013-04-15 15:34 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)