OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

le petit marche ワークショップ

続きまして、来月作品展をさせていただくプチマルシェさんでのワークショップのお知らせです。


タイトル 「針と糸で作るリングピアス(イヤリング)」
b0163633_22534715.jpg
 
・日時  2010年 6月27日(日)   13:00~15:00
・会費  2500円(材料費込)
・持ち物  はさみ、鉛筆、
・その他  使いたい糸があればお持ちください。刺繍糸6本取りぐらいの太さの物ならつかえます。

台紙をリングの形に切り抜いて、用意した糸の中から好きな物でリング状に編みかがっていきます。
刺繍が多少できれば作れる簡単なアクセサリーです。
ピアスかイヤリング、お好きな方の金具を着けさせていただきます。
ピアスはチタンフック、イヤリングは合金金具になります。

プチマルシェさんに見本作品を置いていただいております。
お申込みはプチマルシェさんまでお願いします。



参考までになんですが、同じリングをもっとたくさん作ってブローチを作ってみました。
b0163633_2322616.jpg

着けるとなかなか素敵なんですよ。
今年の秋冬カタログ商品にしようかなとも考えています。
刺繍は得意だから、たくさんリングが作れそうという方はこちらに挑戦していただいても結構です。
でも2時間なので1個を10分で作っていただく…のはやっぱり無理かな。


プチマルシェさんといえば、オーナー滝村さん長野に移住されましたね。
いつもいろんな仕事をこなしてみえて、忙しいはずであろう滝村さん。
なのに仕事も人生もすべて楽しんでみえて、あのパワーはどこから生まれるのか謎です。



そうそう、さっき息子が初めて歩きました。
初めての1歩、2歩・・・5歩、歩きました。
夕方には、放置しておいたコップを初めて自分で持って飲んでいるのを見てびっくり。
今日はたくさんの初めてができるようになって嬉しい。
実はお昼に面白半分に梅干しをちょっと食べさせてみたのですが、脳に刺激があったのか。
明日は私の誕生日なので誕生日プレゼントをもらった気分です。
最近のお気に入り写真。フレンチトーストを食べるの図。
b0163633_2335069.jpg
b0163633_23351088.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2010-05-28 23:39 | ワークショップ | Comments(0)
2010年 05月 28日

BROCCO ワークショップ追記

昨日ブロッコさんへ行ってきて、撮り忘れていたワークショップの見本の写真を撮ってきました。
ところが肝心なデジカメを忘れて出掛けてしまいました。
仕方なく携帯で撮ってきましたが、鮮明に撮れなくて…
b0163633_9575632.jpg
b0163633_958334.jpg

角度によって違う表情が楽しめます。
この作品はボタンのセレクトセンスが重要です。
作業自体は紐を編む方がメインになるかと思いますが、細い糸なので難しければできた紐と差し替えしますので、ボタンの組み合わせを楽しんでオリジナルを作っていただけたら、と思います。
ボタンは古い物を使っていただきますので、同じボタンがいくつもあるわけではありません。
全く同じものを作っていただくわけではありませんのでご注意ください。


最近、子供と一緒にいるので、常に注意力の半分は子供に向けられているので、物忘れしがちです。友人と会って話をしても、帰ってくると何話してたっけ?とか、この話って誰と話したっけということがしょっちゅうです。同じ話を何度も聞かされる人がいたらすみません。そういうわけなのです。


昨日はBROCCOさんでリベラル社の高橋さんたちと偶然お会いできて嬉しかった。
また素敵なお散歩の本ができるもようです。
尾張西部情報も充実しているようで楽しみです。
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-28 10:01 | ワークショップ | Comments(0)
2010年 05月 24日

のっぽさんな日曜日

先日、友人のおうちへお邪魔してきました。
友人宅で子供用に作ったという段ボールハウスを見て、私も触発されました。

というわけで、昨日はのっぽさんになりまして段ボールハウス第1号を作ってみました。
家にちょうどあった、捨てる予定のあり合わせ段ボールで作ったので不格好なんですが。
門構えだけは丈夫です。
b0163633_1663544.jpg


段ボールハウス、はまりそうです。
次はふうせんを買ってきて、ふうせんハウスをつくろうかと考えています。
そして、こつをつかんだら段ボール滑り台なんてのもできないかな。

私の子供時代はのっぽさん世代真っ只中だったので「できるかな」大好きでした。
でもいざ自分で作るとなると、材料をどう揃えていいか分からないし、テレビを眺めるばかり。
今の私をみたらきっと夢のようだろうなあ。
ああいう番組って今はないのでしょうか。
親として、子供には与えられた物でしか遊べない子じゃなくて、自分で考えて工夫できる子になって欲しい。
だから、できるだけおもちゃを買わないようにしたいなと思っています。(今のところ。)
こういう時代だからこそ、「できるかな」みたいな創意工夫を育てる番組をやってほしいものです。


さてさて、夜中は制作の方もしております。
6月23日からのプチマルシェさんでの作品展もあと1カ月です。
ワークショップもやらせていただくことに決定しました。
糸を使った、簡単でいてかわいいアクセサリー思いつきました。
詳細を後日掲載します。
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-24 16:09 | 日々のこと | Comments(0)
2010年 05月 17日

ワークショップを始めます

以前の日記でちらりと書いていたワークショップですが、本当にやることになりました。
場所は稲沢にありますカフェ、BROCCOさんです。
車がないとなかなか行くのが難しい場所なんですが。

「OGiSO 季節のアクセサリー教室」と題しまして、毎月1回、お店の定休日の月曜日にやらせていただく予定です。
BROCCOさんでは毎週定休日の月曜日にお料理教室が開かれています。
その日にお店の一部をお借りしてワークショップをさせていただきます。
きっと、隣で行われるお料理教室に惹かれてお腹も空いてしまいそうですね。
BROCCOさん定休日かー、とがっかりしないでください。
ワークショップ終了後は、BROCCOさんのおいしいお茶とお菓子を楽しんでいただく時間も1時間ほど予定してます。楽しみです~。


ワークショップの詳細です。

第1回 「シルク糸とボタンで作るネックレス」

日時   7月12日 11時~14時
           アクセサリー制作は11時~13時くらいまでの予定です。
           完成しましたら14時までBROCCOさんのお茶とお菓子をお楽しみください。

会費   2700円(お茶&お菓子、材料費込)
           ただし、当日キャンセルの場合キャンセル料1000円とさせていただきます。

持ち物  糸切りはさみ、かぎ針6号 
          ※6/0号と間違えないようにご注意ください。レース編み用の細いかぎ針です。
           持っていない方は、ご購入してきていただくか、またはお申込み時に申し出ていただければ、
           ご用意しておきます。当日お渡し時にお支払いください。

作業内容
① シルク糸をかぎ針で60センチの長さに鎖編みします。
② 鎖編みで作った紐に、用意したたくさんのボタンの中から好きな物を選んでいただきバランス良く通していきます。
③ 紐の両端に金具をつけて完成です。
          ※細い糸を使いますので鎖編みがきれいにできない場合はこちらで編んだ物で代用していただくこともできます。


お申込みはBROCCOさんまでお願いします。
お支払いをお申込み時にしていただいているため、直接店頭でのみの受付とさせていただきます。       
お問い合わせのお電話は、お昼はお忙しいので2時以降にお願いします。

昨日見本の作品とチラシをBROCCOさんに持って行ったのですが、うっかりしていて見本の写真を撮り忘れました。
また後日見本写真をアップします。


今回のワークショップ何よりBROCCOさんでやらせていただけるのが嬉しい。
BROCCOさんもオーナーさんも、私にとってはすごく思い入れがあって好きなので。
初めてBROCCOさんを見つけたのは、とある雑貨屋さんで買ったクッキーがきっかけでした。
そのおいしさと何気ないけど素敵な包装に、これを作っているお店はきっと素敵に違いないと思い、付いていた小さな地図をたよりにお店を探しました。
お店も通りすぎそうなくらい小さくてびっくり。
小さくて素敵なお店は秘密の場所のようで嬉しくて、会社帰りにたびたび寄っていました。
当時、私もアトリエショップを開いてみたいと思っていたので、ここへ通ってその想いを話すのも楽しみで。
その後お店を持つようになってからは、へこむたびに行ってはお茶をし、素敵なお店で元気をもらって帰ってくるのでした。
今思えば、当時よくへこんでいたので愚痴をいろいろ聞かせてしまったなあ。
オーナーの彼女は見た目のかわいらしさとはうらはらに、自分の好きなことや信念を絶対曲げない頑固な人です。
そこがすごく惹かれるところでもあります。
自分という芯をしっかり持っていて人の意見に流されない彼女だから、あんな素敵なお店を作れるんだなあ。

ついついBROCCOさんへの熱い想いをつづってしまいました。
そんな大好きな場所でのワークショップが嬉しかったので。

今年はBROCCOさん以外でも作品展でのワークショップも再開したいと思っています。
今までは自分が緊張して硬くなってしまっていたので、参加していただいてる方のお顔もまともに見られなかったんです、実のところ。
なので、何より楽しんでもらえるワークショップができるようになりたいな、と思っています。
6月に展示の名古屋のプチマルシェさんでも何かしたいなと思い、只今考え中です。
来週中には詳細も決めて、DMもお届けに行くつもりです。
 
           
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-17 12:36 | ワークショップ | Comments(0)
2010年 05月 04日

作品展も始まりました

そしてこちらも事後報告になってしまいましたが、昨日より神戸の
ちいさなあとりえ・蕾さんにて今年の作品展が始まりました。やはりとても展示に伺える状況ではなかったので作品だけが蕾さんにお邪魔しております。
では、作品を一部ご紹介します。

b0163633_1343949.jpg
こちらはDMにも使ったロングネックレス。小さな淡水真珠を使ったすごく繊細な作品です。

b0163633_13547.jpg
こちらもDMに使った作品です。細い糸で編んだリングを連ねたこちらも繊細な作品です。

b0163633_1353066.jpg
こちらもDMに使った作品。実のところ凝った編み模様よりも単純な鎖編みが好きです。細い鎖編みを束ねた究極にシンプルなネックレスです。

b0163633_1354920.jpg
こちらは上の作品のロングデザイン。2重に巻いたり、リボンを前にしたりいろんな着け方ができます。

b0163633_1355922.jpg
こちらは一番上の物とおそろいのブレスレットです。

b0163633_1361365.jpg
鎖編みをワイルドでいて上品にまとめたつもりです。

b0163633_1363386.jpg
こちらは鎖編みに淡水真珠を縫いつけた、これまた繊細なピアスです。


ここ数年、どんどん作風が色味を抑えた繊細な作品になりつつあります。
作るものはその人を表すとよく言うけれど、私っていったいどんな人間なんだろう?

今年の作品展が始まったばかりですが、最近いろんなことを考えるところがありまして。
作風も含めて私はこれでいいのか?と考えることが多くなりました。

でも今の迷いは後ろ向きではなく前向きな迷い。
今までは思わなかった、いろんな人に会って、いろんな刺激をもらいたいと思うようになりました。
これまでは知らない人と積極的に知り合いたいなんて思ったことなかったけど、今はどんな出会いも大切にしてみようと思う。
お恥ずかしながら30半ばにして人としてちょっと進歩できるかな。
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-04 02:13 | 作品ライン OGiSO  | Comments(0)
2010年 05月 04日

新しいお取り扱い店 ・ 企画展参加のおしらせ

こんにちは、またまたすっかりご無沙汰でした。
ご連絡事も事後報告ばかりになってしまってすみません。

まずは先月のお話になってしまいましたが、4月に鎌倉に新しくオープンされました
molnさんにて新たにお取り扱いいただくことになりました。
こちらはCLOUD BLDGという建物の中に4つのお店があるのだそう。
molnさんはその中のお店です。またまた素敵なお店とご縁をいただけてしあわせだなあ。
鎌倉にもいつか遊びに行ける口実ができてうれしい。


続きまして企画展参加のお知らせです。
大阪のdent-de-lionさんにて企画展「Botanical Garden vol.2」に参加させていただきます。
植物をテーマにした作品展です。
b0163633_1205555.jpg

こちらは新緑をテーマにした はっぱコサージュ です。
緑は私の一番好きな色、ということもありまして作るのもたのしかった。
来年の私の作品展も緑でまとめてみようかな…
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-04 01:28 | 企画展参加 | Comments(0)