OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 05日

束の間の

大阪の巡回展も終わり、ここ数日は友人から依頼されていたパーティー用のネックレスの制作をしていました。結婚式がわりのパーティーなのだそう。
昨年の作品展の作品で着けたい物があるということで、引き受けてしまいました。
というかお祝いでプレゼントすることに。
大事なパーティーなので遅れることは許されないのだけれど、案の定なかなかはかどらず。安請け合いをちょっと後悔したりしながらもなんとか完成しました。
b0163633_17563240.jpg

このネックレス私ももちろん気に入っているのですが、ちょっと普段使いには気張ってしまいます。
私の制作コンセプトは気負わずに普段使いできる物。
特別おしゃれが上手な人じゃなくてもシンプルな洋服にさらりと着けることができ、着け心地も良くて、何より着けていることを気負ってしまわないような物を心がけています。
でも、時々は特別な物も作ってみたくなります。
こんなパーティーにも使ってもらえるような物を。
自分の作った物を特別な日に使ってもらえるなんて嬉しいな。


なんとか引き受けていた仕事もこなせたので、束の間のゆとりができました。
でもまた来週からは次回展の準備をはじめないといけないんですが。

そういえば、こうして仕事ではいろいろ物づくりしているのですが、まだ息子のために作ったのはよだれかけ1枚のみ。不憫です。
ということで束の間の数日は息子のために何か作ろう!ということにしました。
今考えているのはモビールに、ぬいぐるみ。
今日は画用紙に、リンリン鳴るすずを買ってきました。
完成したらまたまたお披露目します。


そうそう、先日帰ってきた実家で父の最新作を発見。
b0163633_1813688.jpg

ぬいぐるみは私が高校生の頃に作った物。
私が実家からいなくなったあとずっと大事に飾ってくれています。
木の枝を炙って曲げて形を作り、ぬいぐるみを飾る台にしたのだそう。
チューリップは私は知りません。どこかでもらったんでしょう。
ぬいぐるみの手には何か持たされています。キラキラするものが好きな人なので。
なんともいえないセンスです。キテレツ工作。でもちょっと嬉しい。
[PR]

by ogiso-h | 2009-11-05 18:23 | 日々のこと | Comments(0)