OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:企画展参加( 11 )


2017年 04月 14日

名古屋高島屋 催事 

b0163633_6114661.jpg

最近、写真を撮る余裕もありません。

なかなか更新できなくてご報告が遅くなりましたが、double でお世話になった皆様ありがとうございました!
貝殻アクセサリーが思っていたより好評なのが嬉しかったです。

野外のイベントは天候対策を恐れるあまり積極的に出られなかったのですが、今回は本格的な雨も体験してきました。
いつもぬくぬくお店でお世話になることが多いので、改めてありがたさが身にしみました。
私、もっと外に出て苦労しなきゃだめだな…

新しく知り合いになれた方々とも、また今後どこかでご縁がつながれば何よりの成果です。
今後とも、よろしくお願いいたします!



今週は12日より名古屋高島屋で開催中の、「ひと手間のある暮らし展」に商品を並べていただいています。
「ピヌピヌ」さんというネイルアートとセレクト雑貨のお店に並べていただいています。
ピヌピヌさんは昨年の高島屋の催事でお隣どうしで、そのご縁でその後もいろいろお世話になってるのです。

仕事柄、ネイルはすぐとれてしまうのでやったことありません。
それによく見るものは、けばけばしくて見た目も苦手。
そんな私ですが、ピヌピヌさんのネイルは惹かれます。
ナチュラルですごくかわいいんです。
水彩絵の具な感じ。

知ってる方が他にも出て見えるようで、週末に顔を出したいんですが。
行けるかな・・・
いよいよ来週からはvahanさんでのイベントも始まるので準備に追われてます。
[PR]

by ogiso-h | 2017-04-14 06:16 | 企画展参加 | Comments(0)
2017年 02月 16日

mekuriさんで

b0163633_1249598.jpg

2月22日より、多治見のmekuriさんにて、YAMMA産業さんの受注会があります。
それに合わせて、うちからもブローチをご用意させていただきます。
まだ出してない新作の物など、いろいろ準備中です。


またブログは滞っておりますが、仕事はさくさくはかどってます。
仕事がはかどるほどに、SNSができません。
作業の手を止めたくなくて。

今年の、この先の決定しているスケジュールはこんな感じ。

・4月 イベント DOUBLE「浜松)

・4月 ヘアアクセサリー展示会 vahan(名古屋)

・4月 イベント アルトゥエン(愛知)

・5月 プロダクトライン展示会 K&A SO-CO(愛知)

・10月 プロダクトライン展示会 flamant(岐阜)

・11月 イベント イ・マエストリ(愛知)

・11月 作品ライン展示会 STENPOLT(岐阜)


4月のvahanさんでは、初めての試みでヘアアクセサリーをメインにした展示を予定しています。
年齢を経た自分が、このまとまらない髪をいかにして見せるかをテーマに。
このところ、作っては試着しています。
試作ってのは本当に楽しい。
[PR]

by ogiso-h | 2017-02-16 13:13 | 企画展参加 | Comments(0)
2017年 01月 21日

フラマンさんにて

b0163633_10263222.jpg

フラマンさんにて、20日から開催の企画展に出品しています。
タイトルは「魚卵展」
うちからは、赤い石を編み込んだネックレスやピアスと、たらことかずのこマスコット。

毎年1月に開催されるフラマンさんの企画展、いつも難しいお題です。
おととしが「魔女」、去年が「相撲」。
来年は何だろうな~。
[PR]

by ogiso-h | 2017-01-21 10:26 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 10月 14日

にっぽんいいもの展


b0163633_8454879.jpg

昨日より、高島屋の「にっぽんいいもの」展に参加しています。
にっぽんいいものって、私なんかがいいの?と思いながら。
こちらのピアスも今回好評です。
工芸というより、今の時代の合う、魅力的なお店がたくさん出ていますよ。
是非おこしください!


昨日は私のインスタを発見して来てくださった方や、全然更新してなかったサボりブログで催事を知って来て下さった方など、知ってる方にもたくさんお会いできました。
すごく嬉しかったです。
やっぱりちゃんとやるようにして良かった。

昨日はシンプルな淡水パールの編込みネックレスが人気で、在庫も少なくなりました。
期間中、追加できるか厳しいですが、できるようにできるだけがんばります。


それから、トラブル続きのことを心配してくださった方々、にありがとうございました。
友達のおかげで、浜松の実家に託児の往復をしなくてよくなり、なんとかなりそうです。
心配してもらえた気持ちがありがたく、帰りの電車で泣けてきました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-14 08:46 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 10月 11日

さらにアクシデント

b0163633_12372639.jpg

WEBショップより
天然石編込みピアス


4日に書いたはずのブログ、なぜか???非公開になってました。
催事の準備で忙しくしています。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/161006nippon/
制作以上に大変だった事務作業。
それもなんとか終わり、明日は設営日です。

腰痛も親知らずも痛みが引き、ひと安心と思っていたら・・・
期間中子供の世話をあてにしていた夫に、週末出張の予定が入るというアクシデント。
平日夜は友達にお世話になるとして。
休日子供を預ける手はずに奔走するという、泣けてきそうな事態です。
実家が近い人、本当に羨ましい。

うちの夫の出張、今年は嫌がらせなのか?というタイミングで入ってきます(そんなことはないはず)。
3月の卒園式当日出発~4月の入学式に帰国の出張。
10月の運動会当日に県外へ出張。
可哀そうすぎる。
そして、今週の出張(涙)。

私、仕事に集中できるのか。
どうなることやら。
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-11 12:57 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 10月 04日

忙しいのに!!

b0163633_927555.jpg

来週の高島屋用に、久しぶりにこのリングモチーフを少し作りました。
全く知らない方にみてもらえる機会なので、過去のデザインも少し形を変えて少し制作しています。



忙しい只中なのですが、週末から親知らずが炎症しだして痛い。
親知らずの本格的な痛みを初めて味わっています。
歯医者へ行くべきか、炎症が収まるのを待つか。

しかも今朝、洗濯物を干して背伸びした瞬間、突然腰に違和感。
やばい!と思ってゆっくり体制を戻したから大事には至らず。
でもそれからずっと腰があやしくて、そろりそろりとしか動けません。
まさか、これがぎっくり腰?
なんで、こんな忙しい時に!!!
[PR]

by ogiso-h | 2016-10-04 09:40 | 企画展参加 | Comments(0)
2016年 09月 02日

ノナカベーカリーさん

b0163633_13241427.jpg

b0163633_13243898.jpg

9月22日~24日
岐阜県、高山市のノナカベーカリーさんで、企画展に参加いたします。
伺ったことはないのですが、彫金作家のPecanさんに誘っていただきました。。

パンと、ブローチと、コーヒーがテーマの展示です。
いいですね、高山。
しばらく行ってないです。
行きたいです。
でも9月、忙しいから無理かな…
10月のkononさんの暮らしのマルシェで高山の皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

来週には、富山kuukukkaさんでの展示が控えています。
週明けすぐに納期が。
毎月のWEBショップのUPも来週中。
秋に向けてイベントの予定もいろいろ。

そんなこんなですが、明日からキャンプへ行ってくる予定。
毎年恒例、友達家族5組での合同キャンプ。
雨が降らないことを祈ります!
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-02 13:38 | 企画展参加 | Comments(0)
2015年 01月 07日

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

昨年は秋以降、忙しかった。
ので、12月はしっかりお休みさせていただきました。


今年の始めに思うこと。
資源の無駄使いをするような物を作らないようにしたい。
地球規模で資源の枯渇は問題とされているけれど、せめて自分も小さな事から考えたいと思います。

今は本当にたくさんの物にあふれている時代です。
そのたくさんの中から、物の寿命をっまっとうできるまで愛用しよう、そう思えるくらいの物を選んで使いたい。
自分が最近買い物をする時に考えることです。

たくさんの物を持ち使い捨てるより、頻繁に愛用できる物を絞って持つ。
身に着ける物も、生活道具も、そうあるようにしていきたいと思います。

作った物を買っていただいて生活しているので、矛盾したことでもあります。
そんな中でせめて思うのは、自分がどうでもいいと思えてしまうような物は作らない。
1点1点、誰かに大切にしてもらえる価値がある物を作ることが、物を作って売ることの責任だと考えています。

以上。





1月、2月は企画展にいくつか参加させていただきます。


・1月17日  チルチンびとmarket   @エコ建築工房

    出店されるkononさんのブースに、糸編み作品を並べていただきます。



・1月20日~30日  大魔女展   @flamant

    岐阜長良川周辺のお店7店舗の「魔女」をテーマにした合同企画展。
    私はflamanさんで企画参加します。      


・2月1日   爾今さんの出張カフェ&OGiSOワークショップ   @mekuri

    爾今さんは実家近くの新城市にあるお店です。実はタイミングが悪くまだ行けたことが無いのです。
    mekuriさん、kotonさんとのご縁からつながることになった企画です。       






さらに、今年の OGiSO 2015作品展 の巡回予定です。

・4月 STENPOLT 岐阜

・9月 sora 静岡

・11月(10月) tizane infusion 名古屋


今年は余裕を持ってスケジュールを入れました。
その代わりに、クラフトフェアに2ヶ所申し込みしてみょうと思います。
パスするかは分かりませんが…
[PR]

by ogiso-h | 2015-01-07 14:20 | 企画展参加 | Comments(0)
2011年 06月 19日

チャリティーバザーに参加します

7月1日に美和町文化会館にて、NPO法人ママ・プラス主催による、震災のチャリティーイベントに参加します。
震災により両親を亡くされた孤児を支援するため、利益は全額あしなが育英会へ寄付されます。

NPO法人ママ・プラスは愛知県海部郡を中心に活動されている、子育てライフのサポートをしてみえる団体です。私も母親となったことで縁あってママ・ぷらすさんのお世話になっています。
お世話になっているママ・ぷらすさんのためもありますが、何より今回の趣旨に賛同しまして運営協力で参加させていただくことにしました。

私は運営スタッフと、バザーへの商品提供で参加させていただきます。
作った物を販売させていただけるようになって十数年。
昔作った商品など、今ではお店で販売するのはお恥ずかしい物、初期の思い出で取っておいた物など、長い月日の間にたくさんたまっていました。私からはそれら昔の商品を、すべて100円でバザー販売に出させていただきます。


小さなお子さん連れでも託児つきの体験コーナーなど、子育て中の方には至れり尽くせりです。
子供のいない方でもマッサージや占いはじめ、女性ならきっと楽しめそうなイベントですよ。
お近くの方は是非お越しくださいね。
[PR]

by ogiso-h | 2011-06-19 15:52 | 企画展参加 | Comments(0)
2010年 05月 04日

新しいお取り扱い店 ・ 企画展参加のおしらせ

こんにちは、またまたすっかりご無沙汰でした。
ご連絡事も事後報告ばかりになってしまってすみません。

まずは先月のお話になってしまいましたが、4月に鎌倉に新しくオープンされました
molnさんにて新たにお取り扱いいただくことになりました。
こちらはCLOUD BLDGという建物の中に4つのお店があるのだそう。
molnさんはその中のお店です。またまた素敵なお店とご縁をいただけてしあわせだなあ。
鎌倉にもいつか遊びに行ける口実ができてうれしい。


続きまして企画展参加のお知らせです。
大阪のdent-de-lionさんにて企画展「Botanical Garden vol.2」に参加させていただきます。
植物をテーマにした作品展です。
b0163633_1205555.jpg

こちらは新緑をテーマにした はっぱコサージュ です。
緑は私の一番好きな色、ということもありまして作るのもたのしかった。
来年の私の作品展も緑でまとめてみようかな…
[PR]

by ogiso-h | 2010-05-04 01:28 | 企画展参加 | Comments(0)