OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 37 )


2014年 08月 20日

夏休み

行ってきました。東北の旅。
6泊7日の、うちとしては初めての長旅でした。
うち5泊はキャンプやキャビン、素泊まり宿を利用しての貧乏旅行です。
計画に反省すること多々の、いい経験になりました。


1日目は愛知から新潟まで移動。
7時に出発して、新潟に13時頃着。
海岸で遊んだり、寺泊魚市場通でかにを買って食べたり、温泉に入ったり、のんびりできました。
この日予約したビジネスホテルはなんとなくどんよりしていて苦手でした。
喫煙部屋でにおいも辛かった。


2日目は台風で荒れる中、新潟から岩手の北部まで移動。
この旅行のために、地図派の私もポータブルナビを購入しました。
でも、どう考えてもこれって遠回りじゃないの????というルートで約8時間の移動。
この日は移動で一日が終わりました。やっぱりナビは完全には信用できません。
岩手山焼走山国際交流村というキャンプ場でキャビン泊。
このキャンプ場がすごく良かったです。岩手山を望むロケーションが最高!
徒歩5分で温泉にも入れるし。
キャビンでの自炊もなかなか楽しいです。
b0163633_1030585.jpg

キャンプ場近くには岩手山の噴火でできた溶岩の遊歩道も。
b0163633_10311896.jpg

この日は月が一年で一番大きく見える日で、夜中には流星群も見られたそう。
調べておけば良かった。



3日目は小岩井牧場へ。
トラクターバスで行く農場ツアーに参加しました。
小岩井農場の広大な敷地内の、一般解放されていない地帯へ連れていってもらえます。
本当は別のツアーが良かったんだけど小学生以下は不可で断念。
でもトラクターバスツアー小岩井の森を少し楽しめてました。
それ以外の自由に入れるエリアは、子供向け遊具やお土産やさんがあったり、大きな公園みたいな感じで、子供には楽しかったみたいです。
私はもうちょっと農場的な部分を楽しみたかった。
b0163633_10273455.jpg

午後は乳頭温泉に行きたかったんだけど、ガイドブックを見たら混浴とあったので、やめました。
実際には混浴と男女別といろいろあったみたいですが。
そこで、岩手山周辺をドライブしながら、玉川温泉をのぞきつつ、後生掛温泉に立ち寄りました。
がんに効くと有名な玉川温泉はじめ、湯治で有名な温泉が点在する地域です。
その後は雲の中のドライブロードを抜け、景色を楽しみながら、この日もキャビン泊。



4日目は岩手の龍泉洞へ行きつつ、次のキャンプ地秋田の湯沢町まで移動。
龍泉洞は鍾乳洞なんですが、終始息子が怖がって早く出たがり、ゆっくり見られなかったのが残念。
深さ約100Mの地底湖があり、これがすごく美しいブルーの水をたたえています。
怖いから写真を撮るなというんで、仕方なくそそくさと後にしました。
遠かったけど行って良かった。
行ったことないけど、イタリアの青の洞窟より美しいんじゃないかなあ。
息子は怖がってずうっと耳をふさいでました。龍の顔と声も聞こえてきて怖かったんだそう。
b0163633_10381021.jpg

その後はまた長距離移動で秋田の下の方、湯沢町まで。
とことん山キャンプ場泊。
この日は常設テントを利用。
ここは若い人が多くてサイトが密集しててうるさかったけど、無料で入れる温泉が良かったです。
無料のレベルじゃない、風情のある露天風呂でした。
連日いろんな温泉に入りました。


疲れたので続きはまた。
[PR]

by ogiso-h | 2014-08-20 10:54 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 03日

日々のこと

WEBショップの刺繍フラワーブローチ完売しました。
ありがとうございます。
またそのうち、時間を見つけて作ります。
暇な時間に刺繍をするのも楽しいものです。

刺繍ちょうちょも店頭で人気の商品です。
こちらも是非どうぞ。



先週、junjunさんの展示を見にティザーヌさんまで行ってきました。
数年前からファンで、一度実物を拝見したかったので嬉しかったです。
引き抜き編みで、あんなに面を埋めるなんて、本当にすごい!
デザインも素敵ですけど、やっぱり技術面のすごさに見とれました。
恐れ多くて、私には触れませんでした。
別の日にご本人がお見えになったそうです。
会いたかった~。
[PR]

by ogiso-h | 2014-02-03 14:06 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 28日

日々のこと

週末にかけて、いろいろ出掛けてきました。

金曜日は織物作家のペシュカ潤子ちゃんと岐阜へ。
STENPOLTで開催中の裂き織りの展示が見てみたくて。
何年も前に買ったきり箱からせない簡易織り機があるのです。
刺激を受けて箱から出すきっかけに、と思いまして。

うん、やっぱりやってみたい!!
バッグが作りたい!
でもいつやったらいいんだろう・・・・
今年こそ潤子ちゃんに教えてもらおう。



ランチの後は、私がアトリエショップをしていた頃にお世話になっていた方のお店へ。
flamanオーナー、じゅんこさんとは、5年以上ぶりの対面でした。
前のお店の頃から、じゅんこさんの魅力で通う人がたくさんみえました。
それは独立された今も変わらないようで。
優しくて、楽しいじゅんこさんの人柄は店内の商品セレクトそのものです。

というのも、以前からフェアトレードの商品をたくさん扱ってみえました。
来月からはリニューアルし、さらにフェアトレード商品をメインにするんだそうです。
フェアトレードの物をたくさん置いてあるお店ってこの地方ではあまり知らず、探してました。
じゅんこさん、さすがです。



帰りに、前から気になってた annon tea house でお茶を。
昨年オープンした紅茶のお店です。
フレーバーティーがメインのお店ですが、ホットケーキがすんごく美味しいです。
最近食べた美味しい物ベスト3に絶対入ります。
紅茶をどんどん勧めてくださるので、水分もたっぷり摂りました。

知らなかったけれど今ホットケーキが流行ってるんですか?


この日は じゅんこさん な一日でした。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-28 13:19 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 17日

日々のこと

図書館へ行ってきました。
ちょっと制作の参考になるようなアイデアを探しがてら。

梅佳代さんって、ご存じですか?
フォトグラファーです。
以前テレビで特集されてるのを見て気になってたのをふと思いだし、写真集コーナーへ。
静かな図書館で笑いをこらえるのに必死でした。
すっごく好きです。
癒されました。
今度は絶対借りてきて、家で思う存分笑いながら見るぞ!



夜はテレビを見ながら、趣味の物をつくったり、単純作業にいそしんでいます。
今は延々とはっぱを編んでいます。
何に仕立てようかな~。
b0163633_137036.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2014-01-17 13:09 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 16日

日々のこと

フェイスブックをやってみようか迷っています。
今頃ですが…
なんか、怖くてなかなかふみきれません。

そもそもめんどくさがりなので、あまり更新しないこのブログと変わらないかも。
今のところ、今年はもう少し更新しようと思っています。



うちの子供、現在4歳年少組ですが、まだ字は読めません。
文字を覚えよういう意欲が本人にもないし、私も別にいいかと何もやってません。

この間、図書館で借りた本を一度読んであげました。
昨日それをひとりでまた開いて、記憶を頼りに自分なりにお話を作って声を出して読んでいました。
早くできることばかりがすごいんじゃないんだね~。
分からないことでイマジネーションが育つんだね~と感心したのでした。


只今セロテープに夢中。
今は紙をやたらと筒にするのにはまっています。
これはビニールコーティングか???って思うほどのコーティング作品にも驚きました。
セロテープの消費量がはんぱありません。
b0163633_14244429.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2014-01-16 14:31 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 15日

日々のこと

今年の展示会の日程も大体決まってきました。
ぼちぼちと、今年の作品制作を始めています。

作品つくるのには、デザイン画をかいたりするの?時々聞かれますが、私はあまり細密に書かない方。
アイデアを思いついた時に走り書きした物を壁に貼っておくくらいです。
大抵は手を動かしながら思いついたアイデアを形にすることが多いです。
手を動かすと、脳も活性化されるんでしょうね。

年末年始の休み明けで、まだいまいち脳の調子が乗ってきません。



先週までは、パソコンにたまったデータの整理をしたり、備品材料の発注をしたり、いろいろ雑務をしていました。
写真画像を整理しているうちに、子供の写真を見始めてしまい数時間経過。
で、フォトブックを作ってみることにしました。
以前友達に見せてもらったのが素敵だったので。
やり始めると熱中してしまい、夜なべ3日で子供の5年分のブック5冊。
それから、私の2008年からの作品集6冊を作り上げました。

もうすぐ届くので楽しみ~。
[PR]

by ogiso-h | 2014-01-15 10:50 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 07日

ありがとうございました

今年も名古屋ティザーヌさん、並びに遅くなりましたが鹿児島の#1/2{demi}さんにご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
新しく作ったネフライトのアクセサリーは皆様に気に入っていただけたようで安心しました。

今年はまだ6つの展示巡回が待っています。
子供が保育園に入ったことで、スケジュール調整いささか張り切りすぎました…
毎日毎日、自宅で作業の日々です。

名古屋での展示期間中、40歳の誕生日を迎えていました。
忙しくて全く忘れていて、翌日夫からそういえば誕生日だったんじゃないと聞かされました。

作った物を初めてお店で売ってもらい始めたのが25歳の頃。
もう15年、作ることを続けることができました。
いったい何人の方に使ってもらっているのか。
たくさんの方に、感謝を込めてありがとうございます!!

これからも細く長く作り続けていこうと思います。



先日のワークショップでデザインしていただいた、ガラスちょうブローチが仕上がりました。
今日発送いたします。
明日中にはティザーヌさん、またはご自宅に届くと思いますので、お受け取りくださいね。
[PR]

by ogiso-h | 2013-06-07 11:03 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 22日

日々のこと

品収めしたばかりなのに、気持ちがせわしなく落ち着きません。

やることや考えることがいっぱいで頭の中がまとまらないこの頃です。
4月から、土日は仕事はしないと決めていたのに、つい気になって手を動かしてしまう。
息子にも、お仕事しないで!と言われてしまいました。
こりゃいかん、と反省です。

息抜きもしないといい考えも浮かばない。
昨日はリフレッシュするべく、愛知牧場へ行ってきました。
なんだか少し、もやもやも解消されました。
仕事場所と生活スペースが同じって、切り替えが難しいですね。



先週は久しぶりに、天白の macoron さんへ行ってきました。
macoron さん、5月で閉店されるのです。
同じ頃に私もアトリエショップを始め、macoronさんには大変お世話になりました。
仲間がいなくなるような、なんとも切なく、淋しい気持ちです。

あの頃からもう8年になるのだそうで。
お店って、始めることより維持していくことが本当に大変です。
私も及ばずながら、そのへんは身をもって分かります。
人を楽しませてくれるお店を続けてくださる方々ってすごいな、頭が下がります。
8年間、素敵なお店を作って楽しませてくださってお疲れ様でした。
また新しい何かに向かって頑張ってください!



そして、今日は次の巡回先の名古屋のティザーヌさんへDMをお持ちしてきました。
今年もワークショップを開催予定です。
今回は展示作品の雰囲気とは異なりますが、簡単に作れるかわいらしい物を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせします。
ご自宅へも、もうすぐDMお届けしますね。
[PR]

by ogiso-h | 2013-04-22 15:31 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 05日

ちょっと息抜きに

いつかお願いしたいと思いながら実現したティザーヌさんでの展示が無事終わりました。
予想を上回る数のお客様にお越しいただき、感激です!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

そして何より、減りゆく作品が素敵に見えるように毎日気遣ってくださったティザーヌさんのお気持ちがすごく嬉しかったです。素敵な写真もたくさんブログで紹介していただいて嬉しかったです。

ありがとうございました!また来年も展示させていただけたらと、もう楽しみにしています。



ちょっと緊張の糸が切れたので、週末にめずらしく家族でいろいろ出掛けました。
まずは名古屋市科学館。
家族で栄に出掛けるなんてうちではあり得ないのですが、夫が宇宙好きなのであのプラネタリウムを見に行ってきました。プラネタリウムなんて小学生の時以来。新しいプラネタリウムは田舎で寝転がって夜空を見たときみたいな錯覚に時々陥りそうになるくらい、満点の星空を楽しめました。癒されましたが、今度はやっぱりリアル夜空を観測しに行きたいですね。
そして、もう一体何年ぶり?に味仙の台湾ラーメンを食べました。美味しかった。


それから日曜日には知多へ潮干狩りにいってきました。
息子はやっぱり貝を探すこともなく、シャベルで泥んこを運んではあさりのバケツに入れてくれたり、わかめ?を摘んでくれたりと、最後には寒くてガタガタ震えるほど海を楽しんでいました。
b0163633_4593561.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2012-06-05 05:05 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 01月 13日

今年もよろしくお願いします

昨年も展示を見にお越しいただきまして、ありがとうございました。
年末のkuu kukkaさんのワークショップでは、急な体調不良のため伺うことができなくなり本当に申し訳ありませんでした。ご予約いただいたお客様とスタッフの皆様へ、心よりお詫び申し上げます。

今年もまた巡回作品展を回らせていただいます。
日程もおおよそ決まりました。

 3月 名古屋 レディーバグ  (tamiさんの展示に作品提供でコラボ参加)
 4月 千葉 bjorn
 5月 名古屋 ティザーヌ・インフュージョン
 6月 稲沢市 人力車
 9月 名古屋 vahan
10月 富山 kuu kukka
11月 名古屋 macoron  (通常の作品+子供向け作品)

昨年はちょっといつもと違う、生地を使った作品展開をしてみましたが、今年はまたいつもの淡水真珠とシルク糸の作品を中心に制作しようと思っています。
また何か面白い物を思いついたら、遊び心のある物も少し作ってみるつもりです。

今年は初めての、お洋服とのコラボ展示も楽しみです。
それから新しくご縁のできた千葉のbjornさんでの初作品展。
お世話になっているティザーヌさんでの初の作品展。
お友達の美容室vahanさんで、初めての美容室での作品展。
macoronさんでは、いつもの展示作品とは雰囲気の違う、お子さんにも使える物を展示予定です。
新しい試みがたくさんの1年になりそうです。
また、詳細は改めてご紹介します。


そして子供と一緒に過ごすのはもうあと1年。
しんどいのも今年1年?嬉しいような寂しいような。
日中はできるだけ心おきなく子供と過ごしたいので、夜は7時に寝かせ、それから1時くらいまでを自分の制作時間にあてるというのが最近の生活です。
今年に入って始めた生活リズムですが、なかなか理想的じゃないですか?
今のところなかなか順調です。いつまで続けられるかが問題ですが。


b0163633_12313645.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2012-01-13 12:34 | 日々のこと | Comments(0)