OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 37 )


2017年 09月 01日

夏休みが終わって

b0163633_09322925.jpg


KANDAさんでの展示が終わって以降、夏休みに入った子供と毎日みっちり遊んで過ごしていました。
今年もやりきった。
今日は充実感にひたっています。


作業は合間にちょこちょこやっていましたが、SNSは完全にお休みしていました。
休み明け、いろいろ新しくなって戸惑っています。
パソコンも、プリンタも、カメラも。
ホームページも10月に閉鎖になるので、やむを得ず引っ越し作業中。
ブログの管理画面も開かないうちに新しくなってしまった。
なんで、いらんことを…
インスタグラムがタブレットを開かなくてもパソコンでできるようになったのは嬉しい。
でも、また使い方が分からなくなりました。
悩ましいこといろいろですが、ぼちぼちやっていこうと思います。


今年の秋のスケジュールです。
・10月 展示会 フラマンさん
・10月 暮らしのマルシェ kononさん
・11月 イ・マエストリ 新城市
・11月 展示会 STENPOLT
・11月 にっぽんいいもの展 名古屋高島屋

ざっとこんな予定です。
近日、また詳細を。











[PR]

by ogiso-h | 2017-09-01 09:54 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 05月 02日

繭のこと

b0163633_654672.jpg

その後に行ってきたのは、繭から糸への糸取体験。

いつもお世話になっている絹糸ですが、そもそもは虫から生みだされていることの不思議。
疑問に思っていることがいろいろあったのです。

・どうやって糸にするの?
 さなぎになった繭を、さなぎが入ったまま煮ます。
 その状態で繭から糸口をさがし、そこから糸を引いていく。
 煮ながらやるのはかなり匂いがきついらしく、今回は冷まして水につけた状態でした。

・一つの繭の長さってどれくらい?
 約1500m。今回一つの繭を手で巻き取るのに約2時間かかりました。

・全部巻き取ったら中はどうなってるの?
 全部糸だけでできていて、最後にさなぎが出てきました。
 これが触るのは平気ですが匂いがけっこうきつい。

・なぜ、さなぎを羽化させた後では糸取できないの?
 繭はセリシンという物質でかためられているのだそう。
 それを羽化する時に溶かしながら出てくるため糸が切れてしまうことがあるからだそう。
 糸取りの途中で糸が切れると、糸口探すのがなかなか難しい。

・なぜ、かいこは1頭と数えるの?
 家畜にあたるから。人間が飼いやすく、糸を取りやすく改良してきた家畜なんだそう。
 蚕の病気のときには獣医さんが来るのだそう。


他にもまだたくさん、ずっといだいていた疑問がいろいろ解明されました。
こういうとなんですが、もとは虫のお腹の中にあった物とは思えない美しさ。
いろんな事へ、何と言っていいのか。
なんだか胸がいっぱいになりました。
[PR]

by ogiso-h | 2017-05-02 06:11 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 30日

政治のこと

b0163633_643095.jpg

昨日は充実した一日でした。
まずは午前中、憲法CAFEというものに参加してきました。
弁護士さんが憲法のことをわかりやすく説明してくださる会です。

あたりまえに暮らしている平和な毎日。
これは日本国憲法があるからなのです。

戦争を経験し、二度と戦争をしない平和な国をつくることを目的として日本国憲法は制定されました。
これが今、自民党政権により変えられようとしています。
私はそれが恐ろしい。

最近まで、恥ずかしながら新聞もとっておらず、大人なのに政治に関心がありませんでした。
でも、自衛隊についていろいろ問われる昨今。
特定機密法案とか、なんでそんなことえを???
と思うようなことをどんどん決められようとしていて。
そうなってようやく政治のことをいろいろ知らなきゃと思うようになりました。
それで本やメディアを見て少しずつ知る努力を始めているところです。

知らないうちに日本が変わっちゃってました。
それでは、いけないと思ったんです。


実際説明していただくと、自民党の憲法改正法案というのは怖い内容なのです。
おおざっぱに言うと、
・現憲法は「個人の尊重」というのを最も大切にしている。国民の権利と平和を守るための憲法。
    ↓
・改正案は、国家を守るために国民に憲法を尊重させる憲法。

というように、説明してもらわないと分かりにくいように書かれています。
全然違うものにしようとしています。

特に恐ろしいのは「緊急事態条項」というもの。
これはまた次回のようですが、緊急事態なら独断で国がいろいろ決めちゃうのか?
考えただけで恐ろしい。



世界に誇れる平和憲法を変えるなんて、愚かなことだと思いました。

お母さんたちにこそ、もっと政治のニュースに目を向けましょうと訴えたい。
子供の未来を思えば、もっとしっかり考えるべきです!


現憲法12条にあるのですが、
「この憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって、これを維持しなければならない。」
努力をしなければ、この当たり前の平和な日本は変わってしまうかもしれません。


私たち母親に今すぐできるのは知る努力をすること。
選挙や国民投票で適当な判断、間違った判断をしないよう、自分の考えを持つことだと思いました。
政治の話をするのは恥ずかしいことじゃありません。
知らないと正直に言っちゃうこともかっこいい。
反対や、いろんな意見もあって当然。

アメリカがトランプ政権になってしまったり。
イギリスが国民投票でEU抜けることになったり。
国民1人1人が知る努力をしないことで、国が大きく変わってしまうこともあり得る。

私も少しづつ知る努力をしていこうと思う。

今日は熱い気持ちを書いてしまいました。
[PR]

by ogiso-h | 2017-04-30 06:43 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 04月 26日

子供の成長



b0163633_61378.jpg
春の仕事の荷物もようやく片付きました。
今週は毎日子供の学校が早く終わるので、早く帰ってきてしまう。

アルトゥエンには、今年も子供と行きました。
2年生になり、昨年と比べずいぶん頼もしくなりました。
トイレも1人で探して行って来てくれる。
食べ物屋さんの行列に並んできて、ってお願いすればしぶしぶながら並んで買い物してきてくれる。
ごめんよ、ぱしりに使って。
テントの設営のヘルプも、ちゃんと役にたつように。
小さい子とも、ちょこっとの痛みには怒らず仲良く遊べるようになって、お母ちゃん嬉しかった。
子供が一緒にいてくれたから、大変な野外の仕事にも耐えられたのかも。


近頃では言うことも、時々はっとするようなことを言うのでびっくりです。
昨日は
「お母ちゃん、言葉っていうのは、一度言っちゃったら消すことができないね」
なんて突然に。
えー、もしかして私の事?!
最近思い当たることがあったので。
反省しました。

最近、聞いてくることも、え~お母ちゃん知らない!!!ということが多く焦ること多々。
そんなわけもあり、暇があると子供アエラを読んでお勉強中です。
子供じゃなくて私が。
これがなかなかおもしろいです。
[PR]

by ogiso-h | 2017-04-26 06:05 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 01月 24日

おひなさま

b0163633_843078.jpg

実は昨年から試作を重ねていた仕事。
ガーゼでおなじみの代官山aoさんのご依頼で、「ガーゼのおひなさま」を制作しました。

なぜ私が人形を?と思われるかもしれませんが。
友達つながりで知り合いだった、aoディレクターさんからご指名をいただいて。
縁起物をお任せいただけて光栄です。

ガーゼでおひなさまを?しかもアクセサリー本業の私が?
と聞いた時には正直無茶ぶりだなあと思いました。
できるのかな・・・と少々不安でした。
でも、なかなかいい物が出来ました。
嬉しいです。

刺繍の色違いは全5色。
限定10ペアのみです。

箱が準備できたらaoさんから販売予定です。
[PR]

by ogiso-h | 2017-01-24 08:47 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 01月 19日

ひびのこと

b0163633_61872.jpg


しばしSNSをサボってしまいました。
昨年11月末、何十年ぶりかにインフルエンザにかかったのを機に。
日課にしていた早起きが寒くてさぼり気味になったのを機に。
パソコンがいよいよ調子が悪くなってきたのを機に。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

パソコンはwindous vistaをいまだに使っています。
息子がお腹にいる時に買い替えて以来だから、もう8年。
普通はもうとっくに買い替えるんでしょうね。
でも物持ちがいいので、ずっと使い続けています。
それも、もはや限界。
いろんな事ができなくなってきた上、頻繁にエラーになる。
本当は長く使える物がつくれるのに、新しいのを買わせるために寿命をあえて短くしている。
そういう現状には本当に疑問を感じるけど、仕方ないのかなあ・・・

実は今使っているホームページサービスも、利用者減少により、年内で終了するとのこと。
ホームページの引っ越しもしないといけません。

今年はパソコン関係に悩まされそうです。


年の初めからぼやきブログになってしまいましたが、制作も展示も楽しくいろいろできますように。
ついでにSNSもがんばります。
[PR]

by ogiso-h | 2017-01-19 06:40 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 28日

表裏一体

b0163633_1082388.jpg

WEBショップより
シルク丸花ピアス



秋のイベントへ向け、什器を少し探さなくちゃと、ちょこっと見て回っています。
今まで家に余計な物を置きたくないという理由で、実用品のキャンプテーブルだけで無理くりやってきました。
でも昨今、誘っていただくイベントでも展示に皆さん凝っていて、さすがにうちの手抜きはひどいかなと。
ようやく、仕方ないなんとかしなきゃと思い始めました。
でも、狭いマンションの中にどう納めよう。
収納をまず先に考えてしまう。

現実派で、実用重視、無駄なもの買わない。
それは私のいいとこ?悪いとこ?
収納は得意です。
うちのバラエティーに富んだ商品や、その材料と道具もきっちり収まっています。
でも雰囲気作りは考えないから、面白さに欠ける。

長所も短所も、表裏一体なんですよね・・・
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-28 10:44 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 27日

運動会の思い出

b0163633_945785.jpg

WEBショップより
ビーズ刺繍ピアス

WEBショップは秋のイベントの準備が忙しいため、しばらくお休みします。
来月の高島屋のイベントには、ブログやインスタグラムの写真の商品ほとんど持って行ける予定です。
そんなわけで忙しく、最近またブログ更新も停滞中です。


週末は子供の運動会でした。
今年は雨ばかりで練習もあまりできなかったことでしょう。

最近の運動会というのは、午前中で終わらせてしまうせいか流れが早い。
子供の出た玉入れなんて、ダンス&玉入れというちょっと強引な構成。
みんなでダンスを踊って、終わったらその場でそのまま玉入れ。

昔はもっと種目も多かった。
自分の運動会を思い出してたら、小学3年生の時のダンスの思い出が蘇ってきました。
曲目は「ギンギラギンにさりげなく」、時代を感じます。
みんなでバンダナとリストバンドを巻いて踊って、さびの振り付けまで蘇ってきました。
なんかとっても恥ずかしかったので、この年のことだけ強烈に覚えてるのかな…
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-27 10:08 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 09月 06日

ママ友

b0163633_540197.jpg

WEBショップより
ビーズ刺繍ピアス



いよいよ、木曜日からkuukukkaさんでの展示がはじまります。
楽しみにしてくださっているようで、とても嬉しいです。
普段1人で孤独に仕事しているので、励みはそんな嬉しい言葉です。
あと1日半、準備、がんばりますね!



土日は仕事を忘れて、キャンプへ行ってきました。
今年も楽しかった。
お天気も良くて、お酒を飲みながら、星もたくさん見られました。
うちは一人っ子なんで、子供が友達と遊んで楽しそうなのが嬉しかった。
b0163633_5502014.jpg

恒例のキャンプ会、子供が1歳の頃のママ友家族がメンバーです。

「ママ友」出産前まで、正直恐ろしい響きでした。
当時住んでいたアパートの近くは小さい子供がたくさんいました。
夕方になると「ママ友」とその子供たち、総勢20人くらいが、道路を占拠して立ち話。
仕事から車で帰ってくると、それに遭遇するのが嫌でたまりませんでした。

そんないろんなトラウマで、周りが見えない自分中心の集団というイメージで。
あの集団になった団結力が恐ろしいと思っていました。

でも、個人個人と対面すればそんな嫌な人ばかりじゃないのかもしれません。
実際、私も実家から離れて頼る場所がないから、大変な時期を過ごせたのは、赤ちゃんの頃に知り合ったママ友のおかげ。
今も仕事を手伝ってもらっているのは、その頃できたママ友なのです。
知人のいない土地で、ママ友なくして子育てはできませんでした。
子供が手を離れても大人同士で会える、い関係が続けばいいなあと思います。

でも、外で集団になるのはやっぱりちょっと気になってしまう。
周りに威圧感やご迷惑をかけていないかな…と。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-06 06:16 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 08月 07日

日々のこと

夏休みに入って、早朝は仕事、日中は子供の相手、夜は9時に寝る日々が続いています。
テレビを見る時間がほとんどありません。
新聞も読む時間がないからまだとっていません。
しばらく世の中のニュースから取り残されています。
数日前に都知事選がもう終わっていた!ってことを、
今、リオオリンピックがもう始まっていた!!ことを、
パソコンを開いてネットニュースを見て知りました。
びっくりです。


先日は友達と、公園親子ワークショップもしてみました。
かおりちゃん企画のTシャツお絵かきワークショップは普段やっちゃいけないことをする快感で子供たち楽しそうでした。
b0163633_5352572.jpg

私の企画は空き缶かんてら。
アルミ缶に穴をあけて絵にする地味な作業です。
b0163633_5363659.jpg

地味な作業ですけど、夜明かりを灯すとすごくきれいでした。
子供の希望でウルトラマンのロゴを。
顔は難しかったので。
b0163633_538073.jpg

うまく映りませんでしたが、穴の空け方によっては地面に明かり広がり、それが美しい。
東北旅行で鉱山の中でかんてらが吊るされているのを見て以来、ずっと作りたかったんです。
カンテラの灯された洞窟が美しくて。
夏休みの間はまりそうです。
[PR]

by ogiso-h | 2016-08-07 05:44 | 日々のこと | Comments(0)