OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 10 )


2016年 09月 08日

商品UPしました

b0163633_1531486.jpg

WEBショップより
極細編みピアス

今月の新商品をUPしました。
極細の糸をかぎ針編みして、小さな石を通したシリーズ。
すごく繊細で着けやすいです。

メールマガジンの配信希望していただいている方に、新商品UPのメール配信をしています。
ですが、心当たりがないとか、もう不要と言う方はご遠慮なく、配信不要にしてください。
WEBショップからログインしていただいてもできますし、分からなければ直接メールでお申し付けください。



順調に続いているインスタグラムですが、新たな発見が!
ダイレクトメールという機能があるんだそうですね。
もちろん知りませんでした。
教えていただいて探したのですが、そのボタンが私の画面上には、やっぱりありません。
どうやら、パソコン、タブレットの画面では表示されないそうです。

もしかして他にもメールを下さっている方、みえましたか?
だとしたら、またまた反応のない失礼をお許しください。
そして、今後も知らないでメールをくださる方には、申し訳ありません。
今後もスマホに変えるつもりがないので、反応できないままで、ごめんなさい。


こちらのパソコンのメールでしたら、大丈夫です!!
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-08 15:45 | Comments(0)
2016年 09月 07日

作品展 kuu kukkaさんにて9月9日より

b0163633_1653746.jpg

今月の新商品
シルクの実ブローチ


あさって、9日から富山kuukukkaさんでの展示がはじまります。
2年ぶりの展示で、久しぶりに行きたいなあ、とそわそわしています。
週末、行けるでしょうか。
台風の行方も気になります。



昨日のママ友話の続きですが。
私には、もうひとり大事なママ友がいます。
今は旦那さんのお仕事でアメリカにいます。

彼女も子供が1歳の頃、市主催の子育てセミナーで出会いました。
託児ルームの入り口に靴を脱いだら、偶然隣に同じオーロラシューズが並べてありました。
セミナールームで適当な席に座ったら、隣にいた方がその靴の持ち主でした。
一緒に託児ルームへお迎えに行き、子供の誕生日を聞くと、なんと一日違い。
重なる偶然に運命を感じて、連絡先を交換してもらったのが始まりです。

そんな彼女とは、子供と一緒にたくさんの思い出があります。
転勤前のお別れ遠足の別れ際には、大人なのに思わず泣けてしまった。

3年を経て、今年はいよいよ帰ってくるはず。だよね。
メールも滅多にしないし、あえてフェイスブックをのぞいたりしないけど、今でも大事な友達です。
だって、ちょこちょこ近況知ってたら、会った嬉しさ半減する気がするから。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-07 16:40 | Comments(0)
2014年 10月 02日

OGiSO展示会作品への思い

昨日はvahanさんにお邪魔してきました。
お会いできた皆様、ありがとうございました。
たくさんお話もできて嬉しかったです。
いろいろ迷って試着を繰り返してくださるのを見ていると、本当に幸せです。




今日は私の、 展示作品制作への思いをつづります。


時々、お客様から過去の作品などからリクエストやオーダーのご希望をいただきます。
そんな風に思っていただけることは作り手として光栄で、すごく嬉しいです。
でもわがままで申し訳ないのですが、簡単な物をのぞいて、大半の作品はオーダーはお受けしていません。


展示会の作品は特別な思いで作っています。

ひとつひとつの作品にときめきを感じられることを大切にしたいと思っています。

どれも手放したくないと思うくらい、愛おしく思えるような物をつくりたいです。

ひとつひとつを子供のように、唯一無二で大切に思いたいです。

同じものをいくつも作って、ひとつひとつにときめきを感じなくなるのは寂しいです。

一つ目を作る時と、同じ物をもう一つ作る時の気持ちは全然違います。

初めて作る時のドキドキというか緊張感みたいな物がなくなってしまいます。

いつか、お客様の希望やイメージを伺って作る、ウエディングオーダーみたいなこともできたらいいなと思います。

でも、今のわたしにはそんな大切な物をつくる自信や、そのプレッシャーを抱える器がありません。

自分にとってベストな物が作れるのが、今のマイペースなスタンスです。

お客様には、そんな思いで作っている作品、ひとつひとつとの一期一会を楽しんでいただきたい思っています。

わがままですが、そんな気持ちで作品制作をしています。

そんな気持ちで作った物が、身に着けた方を凛とした気持ちで後押しできる、お守りのような存在になれたらと思っています。




お客様から時々いただけるご希望をお受けしまして、展示作品の中でもごく一部ではありますが、簡単なデザインの物については、今後チクチクトントンのWEBショップでもご購入いただけるようにしようと思っています。
もうしばらくお時間いただきますが、よろしくお願いします。
[PR]

by ogiso-h | 2014-10-02 14:31 | Comments(0)
2013年 06月 13日

次の巡回日程

自宅ワークショップにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

私がとっても楽しかったので、きっと皆様も楽しんでいただけたことと思っております。
合間のランチ休憩も美味しかったですね。
最近仕事ばかりでランチに行ける時間なんてなかったんで、楽しいお話も聞けて、ワークショップに便乗して何より自分が楽しませていただけました。

今回のワークショップは準備がちょっと大変だったんですが、仕上がりに喜んでいただけて嬉しかったです。
帰りにバタバタしていて写真を撮らせていただくのを忘れてました。
次回も楽しんで作ってもらえる企画を考えておきますね。
次は9月27日ですので、8月27日にブログにアップしますね。


今後の巡回の予定です。
次回は7月6日~21日に静岡の伊豆の国市のギャラリーnoirさんでの展示です。
今年初めてお世話になるギャラリーで、先週の土曜日に初めてお邪魔してきました。
倉庫を改装された迷路のような不思議な空間です。
今年併設されたというcafeは雰囲気のあるくつろげる空間で、素敵なマダムがお茶を入れてくださいました。
またまた写真を撮るのを忘れていました。
年々、素敵なお店とのお付き合いが産まれて嬉しく思っています。



その次の予定は、チクチクトントンの最初の展示が7月にあります。
7月25日~30日、富山のkuu kukka さんです。
日程調整が急に決まりまして、7月は2件の展示となりました。
まだまだタイトなスケジュールが続くので、引き続き家に引きこもって作業を続けます。
[PR]

by ogiso-h | 2013-06-13 15:10 | Comments(0)
2012年 02月 02日

うちモデル

今は作品展の展示作品と並行して、朝市用の子供に似合うヘアアクセサリーも制作しています。
うちにモデルさんがいると、助かります。
かわいいねえと褒めると喜んで着けてくれて返してくれないことも。
以前はととってもよく似あい、まるで女の子だったんですが
b0163633_9251418.jpg

b0163633_9253633.jpg

最近は男の子らしくなり、髪も短くしたばかりなのでちょっと違和感ありです。
b0163633_9331764.jpg

これらは、レザーを縫って作ったパッチン留めです。
着脱しやすく丈夫で安全なように作ってみました。
小さい子が喜んで着けてくれたら、嬉しいな。
[PR]

by ogiso-h | 2012-02-02 09:41 | Comments(0)
2012年 01月 24日

甚目寺観音朝市に出店します

甚目寺観音で朝市があると教えてもらい、1月12日の朝市に遊びに行ってきました。
3年前まで近くに住んでいたんですが、しばらく足を向けていないうちにそんな面白そうなことが催されているとは知らず。食べ物屋さんが沢山あり、無農薬野菜を買ったり、食べ歩きしたり、雑貨を見たり。息子のお気に入りはつきたてのおもちの立ち食いで、丸餅を3個も食べてました。以来おもちファンに。

とっても楽しかったので、2月12日に出店参加することにしました。
朝市ということで、作品展に出しているような物は持っていきませんが、買いやすいお値段のヘア小物を用意しようと思っています。子供向けのかわいらいいヘアピン、ヘアゴムを中心に準備しています。


最近リビング用のパソコン用デスクを購入しました。
おかげで前よりはブログも更新できそう・・・です。
b0163633_91771.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2012-01-24 08:53 | Comments(0)
2010年 02月 23日

B型の人

まずはの納品のご連絡です。

マコロンさんに OGiSOカタログ商品を納品いたしました
trifolium repensさんに OGiSOカタログ商品を納品いたしました

trifolium repensさんは昨年末より新しくお取り扱いをしていただくことになりました福岡のお店です。遠方で伺えないのですが、行ってみたい素敵そうなお店です。


納品も一段落したので、来月からは今年の作品展の準備を始めることにしました。
しかし先週からついに息子がハイハイで部屋中を自由に動き回れるようになってしまったので大変そうです。
うちの場合はこの1週間のうちに、自力でお座りができるようになり、そのままハイハイもできるようになってしまいました。急激な成長にびっくりです。
まだ部屋の中はハイハイ対策もできてなかったので、週末にホームセンターへ走って対策をしました。
困っているのが配線の類。
紐類が大好きなので、隠しても引っ張り出してじゃれついてしまいます。
ダメと言っても聞かないし、どうしたものか。もう、目が離せません。


話は変わりますが、最近ふと気付いたのですが私の周りには血液型B型の人が多いかも。
心惹かれる人にB型の人が多いようです。かく言う私はA型なのですが、自分にないものに憧れるんでしょう。
一般的にはB型の人って悪く言うといいかげんなとこがあったり、移り気だったり(B型の人ごめんなさい)悪いイメージもつけられてるような気がしますが、人懐っこくて個性的で魅力的な人が多いと私は思います。
実は旦那さんのお義母さんもB型。気が変わりやすくてかなりマイペースなんですが、おしゃべり好きで面白い実は人情深い人。
そんなB型の人たちを羨ましく思います。

なんだか私、心を病んでるんでしょうか。
そういえば先週、アロマランプを買いました。とっても心癒されます。
[PR]

by ogiso-h | 2010-02-23 12:17 | Comments(0)
2010年 02月 15日

ポンポン丸花

現在、納品に向けて制作中の今年の新作カタログ商品「ポンポン丸花」です。
b0163633_1891844.jpg

先日載せているカタログ用の写真の物より良く出来てます。(と自分では思います)
b0163633_18145545.jpg

こちらは試着写真。

カタログ用の写真は、たいてい時間がなくて試作品で撮っています。
写真写りはカタログであるからにはかなり重要であることは分かってはいますが、撮影作業が苦手です。
まあ、実際に作る時には、届いた物を見て「写真の方が良かったなあ」と思われるのは私も情けないので、結局はカタログ写真の物より手間をかけて丁寧に作ることなってしまいます。
なので、多分、実物の方がいいと思っていただけるのではないかな…と思っています。

こちらの商品、今週中にはマコロンさんへ納品予定です。
WEB SHOPの受注は2月末までです。

今年の作品展ではこのポンポン丸花の、カタログ商品よりボリュームのある仕上がりにした1点物アイテムもいくつかご用意するつもりです。ぜひお楽しみに。
[PR]

by ogiso-h | 2010-02-15 18:29 | Comments(0)
2010年 02月 09日

久しぶりに岐阜へ

昨日はヘトヘトでいきなりブログは月曜日宣言は守られませんでした。

月曜日は納品を兼ねて岐阜のsouvenirさんへお邪魔してきました。
OGiSO petit bijouのカタログ商品と企画展用の商品を納品させていただきました。
souvenirさんは現在「ねこ展」開催中。
七宝焼きの作品がかわいいですよ。
お土産にNaoさんの木版画のポストカードを購入しました。素朴な図柄が気に入ってしまいました。
自分もずっと木版画をしたいと思っているんですが、なかなか手一杯でする時間が作れません。
実は他にもやりたいことが沢山。

まずは10数年前に買った編み機。
買って2,3年は我流でベストやスカートを作って楽しんだものの、あれは一度始めると仕上がるまでかたづけられないという難点がありまして、もう何年も日の目を見ていません。
息子も産まれたことなので、またやりたい気がおきてきたのです。
これをいつか本を見れば何でも作れるようなレベルにマスターしたいと思うんですが。

あと、これはずっと憧れてるばかりなんですが、いつかアコースティックギターを習いたい。
中学の授業でやったことがあるだけで、もうまったく何にも出来ないんですが。
まずはビートルズのミッシェルでも弾けたらかっこいいなあ。たぶん初級ですよね。
その次は禁じられた遊びも。妄想ばかり膨らみます。


 


昨日はその後、岐阜の街を少し歩いていて甘納豆屋さんを見つけました。
甘納豆屋さんなんて珍しい。
最近、ちょうど甘納豆が気になっていたのでお土産に買ってきました。
濃いめのお茶といただいたらおいしかったです。
b0163633_18401088.jpg

昔は甘納豆なんておばあちゃんしか食べない物と思ってました。
そういえば以前、親類の法事でお茶請けのお菓子がない、ということで手の空いていた父が買い出し係に。
そのセレクトが甘納豆に飴に、お年寄りしか好まないであろうそのセレクトセンスに、もう父に買い出しを任せるのはやめようということになったのだけど、今なら案外お口に合っちゃうのかも。
[PR]

by ogiso-h | 2010-02-09 18:46 | Comments(0)
2010年 02月 02日

今年もよろしくお願いします

今年も大変遅ればせながらのごあいさつになってしまいました。
ダメですねえ。
忙しいのはいそがしいんですが、そればかりではなくて実は面倒くさがりなのです、私。
今年の目標は
「できるだけ毎週1回ブログを書くこと!月曜日はブログの日にする!」
意思が弱いのでここで宣言してみました。
私にしては大きく出てみましたができるだけですので。できるだけ…


最近の納品のお知らせです。
1月 マコロンさん
    petit bijou カタログ商品を納品しました
1月 +cosiさん
    OGiSO カタログ商品を納品しました
1月 蕾さん
    OGiSO  カタログ商品を納品しました

お近くに行かれましたらご覧ください。
今月も納品予定がありますのでまたお知らせします。

2月は企画展参加のお知らせもあります。
2月19日よりsouvenirさんにて
『アクセサリー展 ~春の森から~』に参加させていただきます。
カタログ商品の他、企画展用に作ったアイテムも少しご用意する予定です。
来週納品を兼ねて久しぶりにお店へ伺おうと思っています。
お二人に会うのはおととし9月以来。私にとっては忘れられない日だったので覚えてます。
息子も初披露なので楽しみです。


子育てはといえば、最近は毎週月曜日と金曜日は児童館へ通い始めました。
まだはいはいもできないので楽しんでいるのかよく分かりませんが。
早めにそういう所へ行くことにしたのは、私の親心として人見知りの子にはなってほしくないから。
自分が人見知りで苦労しているだけに、人なつっこい明るい子になってほしいんです。
人見知りは一歩が踏み出せないため、いろんなチャンスを逃します。
面接で自己アピールなんて大の苦手です。就職に苦労します。
アウェイな場面が苦手なので普通にしてるつもりでも初めての人には怒っていると思われることが度々あります。などなど。
私も子育てしながら克服したいなあ。

最近の息子です。
b0163633_1881478.jpg

こっちは年末頃。チャームポイントだったとさかも今では落ち着いてなくなっちゃいました。
b0163633_1872490.jpg

[PR]

by ogiso-h | 2010-02-02 12:25 | Comments(0)