OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 06日

ママ友

b0163633_540197.jpg

WEBショップより
ビーズ刺繍ピアス



いよいよ、木曜日からkuukukkaさんでの展示がはじまります。
楽しみにしてくださっているようで、とても嬉しいです。
普段1人で孤独に仕事しているので、励みはそんな嬉しい言葉です。
あと1日半、準備、がんばりますね!



土日は仕事を忘れて、キャンプへ行ってきました。
今年も楽しかった。
お天気も良くて、お酒を飲みながら、星もたくさん見られました。
うちは一人っ子なんで、子供が友達と遊んで楽しそうなのが嬉しかった。
b0163633_5502014.jpg

恒例のキャンプ会、子供が1歳の頃のママ友家族がメンバーです。

「ママ友」出産前まで、正直恐ろしい響きでした。
当時住んでいたアパートの近くは小さい子供がたくさんいました。
夕方になると「ママ友」とその子供たち、総勢20人くらいが、道路を占拠して立ち話。
仕事から車で帰ってくると、それに遭遇するのが嫌でたまりませんでした。

そんないろんなトラウマで、周りが見えない自分中心の集団というイメージで。
あの集団になった団結力が恐ろしいと思っていました。

でも、個人個人と対面すればそんな嫌な人ばかりじゃないのかもしれません。
実際、私も実家から離れて頼る場所がないから、大変な時期を過ごせたのは、赤ちゃんの頃に知り合ったママ友のおかげ。
今も仕事を手伝ってもらっているのは、その頃できたママ友なのです。
知人のいない土地で、ママ友なくして子育てはできませんでした。
子供が手を離れても大人同士で会える、い関係が続けばいいなあと思います。

でも、外で集団になるのはやっぱりちょっと気になってしまう。
周りに威圧感やご迷惑をかけていないかな…と。
[PR]

by ogiso-h | 2016-09-06 06:16 | 日々のこと | Comments(0)


<< 作品展 kuu kukkaさん...      ノナカベーカリーさん >>