OGiSO

ogisoh.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 26日

日々のこと

夏休みに入りました。
小学生になった息子には、初めての夏休みです。
私にも楽しみな夏休み!

こんな時こそ、家で自分のペースで仕事できることをありがたく思います。
40日間は子供との時間を最優先にしようと決めました。
しばらく、仕事は早朝4時から7時の3時間のみですが、2度と来ない子供との時間の方を大切にすることにしました。多分、低学年のうちしかついてきてくれないでしょうからね。
ほぼ毎日、出掛けたり、ワークショップに参加したり、何か作ったり。
疲れて9時には寝る、健康的な毎日です。


陶芸教室では狛犬つくり。狛犬がずっと作りたかったので、私が楽しみでした。容器で型どりするという斬新な企画でした。なぜか深く考えず、それぞれ1体の制作で申し込んだ私。子供には少々大変でしたが、おもしろいのができました。焼きあがりが楽しみです。

b0163633_6837.jpg


市の主催イベントで下水道見学。水質環境には興味があり洗剤もこだわって選んでいます。なのでこれまた自分が興味があって。楽しく勉強になるいい経験になりました。下水=排便も入った汚い水ですから、働いて下さってる職員さんに改めて感謝の気持ちになりました。

学校主催の工作教室では、牛乳パックでスーパーカーつくり。セロテープ好きの息子は全部セロテープで作ると言い張る。母は糊で仕上げる美しさをみせつけるべく、他のお母さんは子供の補助をする中、対抗してもう1台競って作りました。なかなか面白かったです。

日曜日のボーイスカウトも今回は工作。
名古屋場所にちなんでの紙相撲大会。

昨日は松坂屋の藤子F不二雄展に行ってきました。漫画の原画を初めて見て感動しました。あの不二雄先生の直筆というのにも感激だけど、黒だけでで奥行きを感じさせ、色を描き分ける技、それをあれだけのコマ数描くことの大変さに。漫画の原画って立派な芸術なんですね。漫画を見る意識が変わりそうです。みんな大好きドラえもんを生みだしてくれて、ありがとうございます!!


今のところ、母も心から楽しんでます。

この先も予定盛りだくさん。
8月には友達のGATAGATAGOの坪井さんと、公園親子ワークショップも企画中。
自宅では初体験の紙すきの準備中。
やりたくても時間がないことを、この機会にいろいろトライ。


仕事もがんばります。
来月は富山 kuu kukka さんで展示もありますから。
[PR]

by ogiso-h | 2016-07-26 06:21 | 日々のこと | Comments(0)


<< インスタグラムとフェイスブック      クラピエさん展示中 >>